足のむくみ解消法

足のむくみ解消法について

足のむくみにはいろいろな原因がありますが、根本的にむくみを解消して、むくみにくい体質を手に入れるためには、むくんでしまう原因ごと取り除いてあげることが必要です。内臓系の疾患が原因でむくんでいる場合には、足のむくみは慢性的なものになりますし、疾患の治療をしないとむくみ改善されないので、まずは疾患の治療に取り組むようにしましょう。

冷え性や生活習慣が原因で足がむくみやすい場合には、リンパマッサージや血行を促進する効果のある解消法が有効です。リンパ腺とは体の側面を流れていて、体内で作られた老廃物や脂肪、毒素、疲れなどマイナスの成分を体外に排出してくれる働きをしています。リンパが詰まっていると下半身の足は特にむくみやすくなってしまうので、リンパマッサージをしてリンパのつまりを取り除きながら、むくみやすい部分からリンパのツボにむくみを押し入れるような感じで強くマッサージするとよいでしょう。リンパマッサージは痛いぐらいにするのがおすすめです。

ちなみに、このリンパマッサージは、ずっと立ちっぱなしだったりして血液が体の下に下がってきた時や、足がパンパンに張っている時などにも有効です。ストッキングをはいていたりしてマッサージすることができなくても、リンパのツボを指圧して刺激してあげるだけでも、大きなリラックス効果とむくみ解消効果を実感できると思います。ぜひお試しくださいね。

慢性的な冷え性の人も、実は足がむくみやすかったりしますよね。その場合には、体を冷やさないように注意しながら、できるだけ体を温めるようなファッションや生活習慣を心がけることで、足もむくみにくくなっていきます。手首、足首、首、腰、など、体の要所は冷やさずにできるだけ温めてあげることが大切です。仕事中にエアコンが効いた快適な場所で仕事をしている人なども、カーディガン一枚羽織るだけで冷え性を改善することもできます。冬でもミニスカートを履きたい人は、ストッキングやタイツ、そしてブーツを履いたりして、できるだけ下半身を冷やさないように心がけることが、足のむくみを解消することにもつながります。

スポンサード リンク

フィットネスジャパン・ヘルスケア [足のむくみ対策館]について

足のむくみの原因や解消法の基礎知識をはじめ、腎臓や肝臓など内蔵との関係についてや、ツボや靴下などでの解消方法の紹介に、病気との関係性まで幅広く奥深くまで解説した、足のむくみ対策総合情報サイトです♪
フィットネスジャパンHealthcare [足のむくみ対策館] TOPページへ戻る

このページのトップへ