足のむくみ取り

足のむくみ取りについて

足のむくみってつらいですよね。下半身のむくみは、血液が重力によって体の下のほうに下がってくる午後に起きやすいですし、足がむくむとパンパンに皮膚が張ったりして、時には痛みを感じることもあったりします。

足のむくみを取るためには、リンパ腺を上手に活用しながら体の老廃物や疲れ、脂肪、毒素などをリンパ腺の中に押し込んであげるマッサージがおすすめです。リンパのツボは、足にはいくつかあって、足の裏、ふくらはぎの中心部分、そして太腿の付け根部分などに位置しています。指で指圧してみて、なんとなく痛いと感じる場所を見つけたら、それがリンパのツボ。覚えておいて、足がむくんだ時には速攻で指圧してあげてください。一回や2回だけの指圧でも、大きな効果を実感できるのでぜひおすすめです。

足つぼを指圧するのも、足のむくみ取りには効果的です。足の小指側で、かかとと指先のちょうど真ん中ぐらい(土踏まずの小指側と言ってもわかりやすいかもしれませんが)を、手で足を挟むような感じでつまんでみましょう。足がむくんでいる時にすると、結構な痛みを感じると思いますが、我慢してツボを指圧していると、なんとその場で足のむくみが解消されて、下半身のサイズダウンも可能です。

「むくんでいるわけではないけれど、下半身を痩せたい」
という慢性的なむくみが肥満に変わってしまった人にも、この足つぼ指圧はおすすめです。お風呂の中で指圧したりして、筋肉がこっていないときや、血行が良くなっている時に指圧してあげると、より大きな効果を実感できるようです。

昔ながらの方法ですが、ツボ押しのための凹凸がたくさんついている青竹の上に乗ったり、フットマッサージャーなどを使ってツボを指圧してあげる方法もおすすめですよ。健康グッズが販売されているショップなら、いろいろなアイデア商品を見つけることができるので、ぜひ毎日継続して使えるグッズを見つけてくださいね。

足のむくみを解消するためには、血行を良くして老廃物を体内にためない方法が効果的です。即効性がある指圧やマッサージなどは、少し痛みを伴いますが、その場ですっと足が楽になるので、疲れた時などにも是非お試しくださいね。

スポンサード リンク

フィットネスジャパン・ヘルスケア [足のむくみ対策館]について

足のむくみの原因や解消法の基礎知識をはじめ、腎臓や肝臓など内蔵との関係についてや、ツボや靴下などでの解消方法の紹介に、病気との関係性まで幅広く奥深くまで解説した、足のむくみ対策総合情報サイトです♪
フィットネスジャパンHealthcare [足のむくみ対策館] TOPページへ戻る

このページのトップへ