足のむくみに効くツボ

足のむくみに効くツボについて

足のむくみがすっきりと取れるツボってご存知ですか?足が疲れてパンパンになった時や、なんとなく足がむくんでいる時、また、下半身がむくみやすい人などは、ぜひ日常生活の中で足のむくみを取ってくれるツボを指圧する習慣をつけてみるのもよさそうですね。ツボを指圧することによって、むくみが取れてスッキリするだけでなく、むくみによるサイズアップも解消することができます。そのため、ツボを指圧した後には足がホッソリしてくれるという嬉しい効果も期待できます。

・だん中
全身の血液の循環を活発にしてくれるツボで、冷え性を解消したり、全身のむくみを解消してくれる効果が期待できます。だん中は、左右の乳首をつなげたライン上のちょうど中心部分にいちしているツボ。胸骨などがあったりしてなかなか指で押してもツボの感触を見つけにくいのですが、人差し指と中指を使ってツボを探してみてください。痛いなと感じるスポットがあれば、それがだん中です。

・湧泉(ゆうせん)
体のむくみを解消する効果があるツボ。このツボは足の裏にあるので、いつでもどこでも簡単に指圧というわけにはいきませんが、家でテレビを見ながら押したり、お風呂の湯船につかりながら指圧したりしたいツボです。湧泉のツボは、足の裏にある土踏まずのちょうど上の部分にあるツボです。足の裏にはツボが無数に存在しているので、どのツボを押しても痛いと感じたりするのですが、足の指を曲げてみると、ちょうど人差し指の下あたりに凹む場所があると思います。それが、湧泉です。

・委中(いちゅう)
膝小僧のちょうど裏側に位置しているツボで、膝から下の部分、つまりふくらはぎに蓄積された老廃物や毒素、むくみなどを解消する効果があります。膝のちょうど裏側ということもあって、なかなか自分自身では力を入れて指圧しにくい場所にありますが、椅子に座りながら両手の親指で指圧するようにしてみると、意外と簡単に押せると思いますよ。

足のむくみを取るツボは、毎日かかさずに指圧することによって、むくみがたまりにくいほっそりとスリムな足を作ることができます。

スポンサード リンク

フィットネスジャパン・ヘルスケア [足のむくみ対策館]について

足のむくみの原因や解消法の基礎知識をはじめ、腎臓や肝臓など内蔵との関係についてや、ツボや靴下などでの解消方法の紹介に、病気との関係性まで幅広く奥深くまで解説した、足のむくみ対策総合情報サイトです♪
フィットネスジャパンHealthcare [足のむくみ対策館] TOPページへ戻る

このページのトップへ