善玉コレステロールを増やす!

善玉コレステロールを増やすには

血液中で悪玉コレステロールを捕まえては肝臓に放り込んでくれる警察官のような役割をしているHDLコレステロール(善玉コレステロール)。HDLコレステロールが体内に十分な量だけ存在していれば、血管の壁にヘドロのようにこびりつきやすい悪玉菌を撃退してくれますから、動脈硬化などを起こしにくくなります。

HDLコレステロールを増やすためには、生活習慣を工夫したり食事を工夫するのが良いみたいです。

・生活習慣
誰でも血液中にHDLコレステロールは持っていますが、善玉コレステロールの数よりも悪玉コレステロールの数のほうが圧倒的に多かったりすると、善玉コレステロールが疲れ切ってしまうために機能が低下してしまいます。それを解消するためには、血液中の悪玉コレステロールを自分自身でコントロールしてあげることがおすすめです。たとえば、有酸素運動などは、体内の脂質を燃焼してくれますから、悪玉コレステロールを排除するには理想的なエクササイズ。通勤時間を利用したり、普段の生活の中でできるだけ体を動かすように工夫することで、悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やすことができます。

・食生活
どんな食材を食べればHDLコレステロールが増えるのか、と考えたい人も多いと思います。しかし、HDLコレステロールを増やす効果のある食材というものはありません。食生活を工夫するということは、悪玉菌を増やさないような食生活を心がけるとともに、コレステロールの働きを抑制してくれるような食材を積極的に食べることが良いでしょう。脂質の多い食生活はできるだけ控えて、食物繊維が豊富な食事を積極的に摂取することは基本中の基本。その上で、コレステロールの働きを抑制してくれる植物油やオリーブオイルなどを利用するのもおすすめです。また、魚の皮などに含まれているDHAやEPAなどは、悪玉コレステロールを撃退してくれる作用があるので、善玉コレステロールを応援することにもつながります。

スポンサード リンク

フィットネスジャパン・ヘルスケア [コレステロール対策館]について

コレステロールの正常値や原因等の基礎知識をはじめとして、下げる食事やレシピの紹介にLDLコレステロール高い原因や低い原因や、卵やイカほかコレステロールと食品についての関係等など幅広く奥深くまで解説した総合情報サイトとなっています♪ コレステロールに悩んでいる方がいらっしゃいましたらぜひご覧になってみてくださいね、すべてわかりやすく掲載しております♪
フィットネスジャパンHealthcare [コレステロール対策館] TOPページへ戻る

このページのトップへ