フットケアとは

フットケアについて

フットケアとは、一言でいうなら「足のケアをすること」。足というと、膝を含めた脚もあれば、足の指などの「足」もありますが、フットケアという場合には、足の指や足の裏などのケアを指すことが多いようです。

フットケアには、いろいろな種類があります。

■角質除去
■保湿
■マッサージ
■皮膚病の治療
■爪のケア

審美的な理由で若い頃からフットケアを余念なく行う人もいますが、場合によっては医学的な理由でフットケアが必要になるケースもあります。また、生活習慣病などが原因でフットケアを行わなければいけないというケースもあるようです。フットケアの必要性は、その人の健康状態や生活習慣、抱えている疾病などによっても異なります。

審美的な理由で「いつ他人に見られても恥ずかしくない美足をキープしていた」という志の高い人もいるでしょう。しかし、糖尿病などの生活習慣病をかけている人の中には、フットケアを毎日行うことが、糖尿病の治療や症状を軽減することにつながるという医療行為になることもあります。と尿病にかかると、神経系統に異常がみられるようになり、末端神経が多く通っている手足は、刺激を感じにくくなってしまいます。やけどや切り傷などを追っても気づきにくくなることから感染症にかかりやすくなることも巣少なくありません。適切なフットケアを行うことによって、手足を失ってしまうという最悪の事態を予防することも可能です。

糖尿病を抱えていなくても、体の末端神経が通っている足のフットケアは、普段の生活の中で上手に取り入れたいケア。足をマッサージすることによって足の血行が良くなるので、冷え性を改善することにもつながります。マッサージをしながら、足に異常がないことを確認することもできるので、マッサージは老若男女を問わずにおすすめなフットケアです。

また、シニア世代になると足の爪の手入れをしにくくなる人も少なくありません。爪が皮膚に食い込んで感染症を起こすこともあるので、本人にフットケアが無理な場合には、家族が行うようにしましょう。

スポンサード リンク

足の悩みを解決、足裏樹液シートの紹介

フットケアでお悩みであれば、足のむくみ/冷え/疲れ対策に今大人気となっている楽天フットケア人気No.1樹液シートがおすすめですよ♪ 足の悩みにより夜グッスリ眠れない方や、朝スッキリしない方のリピーターも多数となっています。足がパンパンなったり等で悩んでいる方がいらっしゃいましたらぜひご覧になってみてくださいね。
 → 楽天フットケアランキング1位商品 の詳細はこちらです!

このページのトップへ