フットケアのマッサージ

フットケアのマッサージについて

足の裏には、たくさんのツボが集中しています。そのため、フットケアで足の裏をマッサージすることは、全身の五臓六腑をマッサージしているのと同じ効果が期待できるといっても過言ではありません。私達が普段はあまり気に留めない足の裏ですが、実は足の裏は第二の心臓と呼ばれているほど、健康維持には大きな役割を果たしている部位でもあるのです。

フットケアで行う足の裏のマッサージは、2000年以上も昔の中国でも人気があるフットケアだったようです。中国最古の漢書という書物の中でも、足の裏をマッサージすることによって病気を治療したという、今でいう所の「足つぼマッサージ」に関する記載がされています。

足の裏をマッサージする際には、指で肌をプレスした時に、どの部分が痛いかによって、五臓六腑のどこが弱っているのか、元気がないのかを知ることができます。痛くてもマッサージをすることによって、ダメージを受けている五臓六腑の機能が活性化されていきますから、できれば毎日でもつづけたほうが良いでしょう。

フットケアのマッサージは、足の裏のマッサージ以外にも、ふくらはぎのマッサージを行うケアもあります。ふくらはぎのマッサージは、下半身の血行が良くないために水分や老廃物などがふくらはぎにたまっている状態を改善するために行うマッサージ。骨格がゆがんでいる人や、体が冷え性の人、血行があまり良くない人などは、朝は下半身がむくむことは少なくても、午後や夕方になるとふくらはぎをはじめとして下半身がむくみ、パンパンに張ってしまうことも少なくないですよね。フットケアのマッサージでは、こうしたむくみをスピーディに改善することができるので、足の疲れがスーッとなくなってリラックスすることができます。

フットケアのマッサージは、足の裏もふくらはぎも、どちらもフットケア。どのサロンがどちらのマッサージをしているのかを見分けるためには、「足つぼ」なのか「リンパ」なのかをチェックしながらサロン選びをするとよいでしょう。

スポンサード リンク

足の悩みを解決、足裏樹液シートの紹介

フットケアでお悩みであれば、足のむくみ/冷え/疲れ対策に今大人気となっている楽天フットケア人気No.1樹液シートがおすすめですよ♪ 足の悩みにより夜グッスリ眠れない方や、朝スッキリしない方のリピーターも多数となっています。足がパンパンなったり等で悩んでいる方がいらっしゃいましたらぜひご覧になってみてくださいね。
 → 楽天フットケアランキング1位商品 の詳細はこちらです!

このページのトップへ