むくみ解消フットケア

むくみ解消フットケア方法について

慢性的に足がむくみやすかったり、朝はむくんでいなくても午後になると必ずむくむという人は少なくありません。むくみにもいろいろな原因がありますが、骨盤あたりの骨格がずれているために下半身の血行が悪くなっていたり、冷え性で血行が悪くなることによって下半身に水がたまりやすくなってしまうという人が多いようですね。また、体の水分や老廃物を体外へ排出するリンパ腺が詰まりやすい人も、むくみやすいようです。

フットケア外来などのくりクックでは、むくみも取り扱っているので、慢性的なむくみがひどい場合には、クリニックに足を運んでみるのも良いでしょう。

自宅でできるむくみケアにもいろいろな種類があります。ご紹介しましょう。

■ツボを押す
下半身の血行が悪くなると、足はむくみやすくなります。足がむくむと、水分や老廃物などが排出されずに足の中に堆積してしまうので、足はパンパンになってしまいますし、場合によって痛くて日常生活にも支障が出てしまうというケースも少なくありません。そんな時には、体の老廃物や水分を排出してくれるリンパのツボをグリグリ通してあげると、むくみの原因が体外へ排出されるので、スーッとむくみが解消できます。即効性があるので、疲れた時や、むくみ初めの時にツボ押しをするのが効果的です。

■ストッキング
弾性ストッキングや包帯などを使ってむくみを改善することができます。弾性ストッキングや弾性スリーブなどは、医療機器として販売されているものなので、フットケアクリニックで処方してもらうとよいでしょう。むくみやすい足がギュッと圧迫されるので、慣れるまでは少し違和感があるかもしれません。しかし、慣れてくれば快適ですよ。

■温める
浮腫みの原因のひとつでもある冷えは、入浴しながら足をマッサージして血行を良くしたり、できるだけ冷やさないように靴下を履くなど心がけることで、少しずつ改善できます。下半身を温める習慣をつければ、むくみも改善するはず。

スポンサード リンク

足の悩みを解決、足裏樹液シートの紹介

フットケアでお悩みであれば、足のむくみ/冷え/疲れ対策に今大人気となっている楽天フットケア人気No.1樹液シートがおすすめですよ♪ 足の悩みにより夜グッスリ眠れない方や、朝スッキリしない方のリピーターも多数となっています。足がパンパンなったり等で悩んでいる方がいらっしゃいましたらぜひご覧になってみてくださいね。
 → 楽天フットケアランキング1位商品 の詳細はこちらです!

このページのトップへ