フットケア角質除去

フットケア角質除去について

フットケアの中でも多くの人が頭を悩ませているのが、角質除去ではないでしょうか。足の裏だけでなく、人間の体の表面は角質でおおわれていますが、足の裏の角質は、床との接触や刺激を受けるため、角質も厚く堆積されていますし、角質が硬くなって気になりやすいですよね。角質部分の細胞は、すでに古くなって死んでいる細胞なので、角質除去を行う際には特別な痛みを伴うこともありませんし、足の裏の角質がどんどん厚く堆積されても、気がづきにくいという特徴もあります。

角質は、気にならなければそれほど意識する必要もありません。しかし、角質が乾燥すると肌がガサガサして不快ですし、場合によっては角質が氷河のクレバスのようにバキッとひび割れを起こして出血したり痛みを伴うこともあります。フットケアの角質除去は、角質がそのような状態にならないように、できるだけ早期にケアをすることが大切です。

フットケアの角質は、角質がかなり乾燥して固くなっているので、まずは角質を除去しやすい状態へと変えてあげることから始まります。フットケアのサロンに足を運ぶと、まず最初にフットバスのようなぬるま湯に足を付け、皮膚をグニャグニャとふやかせることから始まりますよね。角質細胞にたっぷりと水分を補給することによって、乾燥して固かった角質を柔らかくし、除去しやすくすることができます。

角質除去は、できるだけ定期的に行うのがポイント。放置しておくと角質はどんどん固くなってしまいますし、除去するのも大変になってしまいます。毎日の生活の中で角質除去しやすいのは、やはり入浴中ではないでしょうか。お風呂につかることで足の裏の角質は柔らかくなりますよね。お風呂の中で軽石などを使い、角質を毎日削り落とす習慣を付けましょう。毎日少しずつ削り落としていれば、古い角質が足の裏に堆積してしまうことも少なくなるはずです。

また、かかとの角質が硬くならないように、保湿ケアをするのもおすすめです。裸足で生活している人よりも靴下をはいて生活している人のほうがかかとが硬くなりにくいというのは、角質の乾燥度合いが異なるから。入浴後には保湿クリームなどを使って保湿ケアもしましょう。

スポンサード リンク

足の悩みを解決、足裏樹液シートの紹介

フットケアでお悩みであれば、足のむくみ/冷え/疲れ対策に今大人気となっている楽天フットケア人気No.1樹液シートがおすすめですよ♪ 足の悩みにより夜グッスリ眠れない方や、朝スッキリしない方のリピーターも多数となっています。足がパンパンなったり等で悩んでいる方がいらっしゃいましたらぜひご覧になってみてくださいね。
 → 楽天フットケアランキング1位商品 の詳細はこちらです!

このページのトップへ