フットケアサロンの種類

フットケアサロンについて

フットケアサロンには、大きく分類して、エステ系サロンと医療系サロンに分類することができます。

■エステ系フットケアサロン エステ系に分類されるフットケアサロンでは、足の裏の角質を除去したり、マッサージをすることで足のむくみを改善したり、筋肉をほぐしてリラックス効果を得ることができたり、「見た目も心も美しくなるためのケア」を受けることができます。医師が常駐する必要はないサロンですから、ショッピングモールの中にサロンが入っていたり、ネイルサロンと併設されていることも少なくないようです。

■医療系フットケアサロン こちらのサロンは、かかとがひび割れて痛いとか、外反母趾、巻き爪、魚の目、たこなど、足に関するトラブルを専門に取り扱うクリニックと考えるとよいでしょう。皮膚科と看板を出してもよさそうな所ですが、皮膚疾患を一般に取り扱うのではなく、足が起こしやすいトラブルや疾患を専門的に取り扱っているのが特徴です。こちらのサロンも、最近ではショッピングモールの中にあったりしますが、医師が常駐しているサロンなので、クリニックと呼んだほうが良いかもしれませんね。

フットケアサロンでは、足に関するいろいろな悩みを改善することができます。整体ではないので骨格のずれを矯正することはできませんが、下半身の筋肉のコリをほぐしたり、血行をよくすることによって冷え性を改善する効果なども期待できます。フットケアサロンに定期的に通うことによって、足がむくみにくくなったり、疲れにくくなることも多いようですよ。

フットケアサロンの中には、足の裏に無数に存在しているツボを的確に押してくれる漢方的なサロンもあります。全身の五臓六腑のすべてが足の裏にツボを持っているため、どの部分が痛いかによって体のどの部分が疲れているのか、弱っているのかを知ることができます。ツボを押すことでそうした機能を改善することができるので、定期的にふっとサロンに通うことで健康アップ効果も期待できます。

スポンサード リンク

足の悩みを解決、足裏樹液シートの紹介

フットケアでお悩みであれば、足のむくみ/冷え/疲れ対策に今大人気となっている楽天フットケア人気No.1樹液シートがおすすめですよ♪ 足の悩みにより夜グッスリ眠れない方や、朝スッキリしない方のリピーターも多数となっています。足がパンパンなったり等で悩んでいる方がいらっしゃいましたらぜひご覧になってみてくださいね。
 → 楽天フットケアランキング1位商品 の詳細はこちらです!

このページのトップへ