フットケアのやり方

フットケアのやり方について

フットケアの中でも人気があるのが「むくみ取りマッサージ」ではないでしょうか。体の中でも下半身にある足には、毎日重力によって血液が少しずつ下がってくるので、常にむくみやすい環境になっています。それに加え、ふくらはぎはあまり動かさない場所なので血行も悪くなりやすいですよね。血行が悪くなると老廃物がそのまま蓄積されてしまうので、水分や老廃物などによってふくらはぎはパンパンにむくんでしまいます。

ふくらはぎのむくみを取るやり方をご紹介しましょう。毎日の生活習慣や食生活の中で少しずつ気を付けられる点がたくさんあるので、こうした点に気を付けることによって、むくみにくいふくらはぎを作ることができます。

■運動不足の人は、できるだけ歩くように心がける
■ふくらはぎの筋肉を少しでも使えるような動作をする。足首をグルグル回したり、つま先立ちになったりするだけでも効果的。
■寝る前の2時間前からは、できるだ水分摂取も控え、どうしても飲む場合には冷たいものではなく温かいものにする
■塩分の取りすぎはむくみを悪化させてしまうので、食事の味付けはできるだけ薄味を心がける
■お風呂はシャワーだけで済ませずに、湯船につかってふくらはぎを優しくマッサージする
■寝るときには足の下に枕を入れたりして、足を高くして寝る

また、ふくらはぎがむくんでしまった場合には、足の裏、ふくらはぎの中心、太腿の付け根部分にあるリンパのツボをグリグリとマッサージしながら、足全体のむくみを、それらの琳派のツボへ流し込むような感じでマッサージをしてあげるのも効果的です。マッサージの方法が分からない人は、最初の数回はフットケアサロンに足を運び、プロにマッサージをしてもらうのも良いでしょう。コツが分かれば、足が疲れたなと思った時に自分でさっとマッサージできるようになりますよ。

フットケアは、足が疲れたなと思ってからマッサージするよりも、毎日定期的に、足が特に疲れていなくてもマッサージしてあげましょう。マッサージをすることによってリンパの流れが活性化されますsから、疲れにくくむくみにくい足を作ることができます。

スポンサード リンク

足の悩みを解決、足裏樹液シートの紹介

フットケアでお悩みであれば、足のむくみ/冷え/疲れ対策に今大人気となっている楽天フットケア人気No.1樹液シートがおすすめですよ♪ 足の悩みにより夜グッスリ眠れない方や、朝スッキリしない方のリピーターも多数となっています。足がパンパンなったり等で悩んでいる方がいらっしゃいましたらぜひご覧になってみてくださいね。
 → 楽天フットケアランキング1位商品 の詳細はこちらです!

このページのトップへ