外反母趾矯正靴下

外反母趾矯正靴下について

外反母趾の治療ができるアイテムの一つに、靴下タイプの矯正グッズがあります。 「ええ〜靴下で外反母趾の治療ができるなんて信じられない」 という人も多いかもしれませんね。私達が「靴下」と聞いてイメージするものは、靴を履くときに素足だと足と靴との間に摩擦ができてしまって靴ズレするから、摩擦防止のために履くもの、ではないでしょうか。確かに、靴下には摩擦以外にも、足の裏から分泌されている汗や皮脂を吸収して蒸れにくくしてくれたり、保温作用などもあります。そんな多機能な靴下の中には、外反母趾を矯正してくれる作用を持つ靴下もあります。

クリニックに行って外反母趾の治療を行う場合には、骨格の変形をこれ以上進行させないために、テーピングという治療法が選択されることがあります。幅の狭い靴を履くことによって骨格が内側に向かって変形している外反母趾ですから、テーピングをするときには、足の親指と小指を思い切り外側に開いた状態に固定するためにテーピングをするのが特徴。こうすることによって、外反母趾のために不安定になっていた足の裏のバランスを取り戻すとともに、足の指1本1本が持っている機能を正常に作用させることができます。

テーピング治療法と同じ作用を持つのが、外反母趾治療のための靴下というわけです。どんな特徴があるかというと、靴下をはいた時に指を入れる部分が、親指の部分、小指の部分、残りの指全部、と3股になっています。そして、靴下を履くと、親指と小指が外側に開こうと働くので、無意識のうちに外反母趾を少しずつ治療することができます。靴下自体にそうした負荷がかかるようにデザインされているので、慣れないうちはなんとなく履いた時に違和感を感じることもあるかもしれません。しかし、慣れてくると快適になりますし、最初の頃にカンジタ「履きにくさ」などもなくなるので安心してくださいね。

外反母趾の治療ができる靴下は、ネットショップやドラッグストア、フットケア用のセレクトショップなどで市販されています。気軽に購入してくださいね。

スポンサード リンク


フィットネスジャパンのオススメ!!

モーニング娘等をプロデュースしたつんくと、10万人以上の足を診てきたカサハラフットケア院長・笠原先生が、美と健康をサポートする靴下を新開発しました。外反母趾・浮き指の改善に最適♪ 一度履いてみるとやみつきになる脅威のリピート率で今大人気となっています!
※詳細は → つんく♂プロデュースの美と健康をサポートする靴下が新登場!

このページのトップへ