外反母趾の原因

外反母趾の原因について

外反母趾の原因にはいろいろなものがあります。生まれた時から先天的に外反母趾という人は極めてまれで、多くの場合には、生活習慣の中で幅が狭い靴を長時間履くような日常生活を送っていたりすることが原因で、後天的に発症することが多いようです。環境要因という原因ですね。

環境要因が原因の外反母趾は、生活習慣の中で少しずつ進行していくタイプの外反母趾なので、予防することもできますし、気を付ければ生活環境を改善することで症状を改善することも可能です。女性のハイヒール、幅の狭いパンプスなどが原因となることが多く、狭くて窮屈な靴の中で足の骨格が無理に変形し、その状態で体重を支えることによって足の変形が一時的なものではなくなってしまうようです。ファッション性の高い恰好をしたまま立ち仕事をしている人などは、環境要因によって外反母趾になってしまうことも多いようですね。

外反母趾の原因には、遺伝的な要因もあります。遺伝的要因といっても、親が外反母趾だったから自分もなりやすいという遺伝性もありますが、その割合は200万人に1人というほどレアな病気。親がひどい外反母趾だったりして、自分ももしかしたら外反母趾になってしまうのかなと不安な場合には、遺伝子検査を受けることによって、外反母趾の体質かどうかを調べることもできます。遺伝的要素の中で外反母趾になりそうかどうかは、親から遺伝することが多い足の形でチェックすることもできます。親指が他の人と比べて長い場合には、靴を履いて親指が圧迫される確率が高くなってしまうため、外反母趾にもなりやすいと言われています。

外反母趾の遺伝的要因とは、男性と女性の肉体的な筋力差が原因となります。男性よりも女性の方が筋力が弱いのは、肉体的に仕方ない事ですよね。また、女性は男性よりも関節が柔らかいことが多いため、関節が柔らかい所に足が変形し、その状態で体重を支えることによって足の変形が外反母趾の進行へとつながってしまうことも多いようです。

スポンサード リンク


フィットネスジャパンのオススメ!!

モーニング娘等をプロデュースしたつんくと、10万人以上の足を診てきたカサハラフットケア院長・笠原先生が、美と健康をサポートする靴下を新開発しました。外反母趾・浮き指の改善に最適♪ 一度履いてみるとやみつきになる脅威のリピート率で今大人気となっています!
※詳細は → つんく♂プロデュースの美と健康をサポートする靴下が新登場!

このページのトップへ