外反母趾の治療方法

外反母趾の治療方法について

外反母趾になっても、なり始めの早期段階で発見できれば、特に医者で治療を受けなくても、靴を脱いだ後に足をマッサージするなどして自然に治癒することも可能です。しかし、日常生活の中で毎日履いている靴ですから、気を付けていても毎日の生活の中で少しずつ外反母趾が進行してしまうこともありますよね。外反母趾がある程度進行してしまったら、医師に診せて適切な治療を行うことになります。

■靴
比較的症状が軽度の場合には、靴を使った治療法が行われます。体重という負荷によって外反母趾が進行してしまったわけですが、治療の際にも体重という負荷を上手に活用することで、足の変形を治せるような場所に重心をかけるようにしていくわけですね。医者に診てもらうと、外反母趾を治療するための靴や、靴の中敷きなどを処方してもらうことができます。手術などが必要な治療法なので、外反母趾の治療としては最も人気がある治療法です。

■サポーター
サポーター、靴下、ギブス的なグッズなど、外反母趾を毎日の生活の中で少しずつ改善できるグッズがたくさんあります。市販されているものがほとんどなので、リーズナブルに購入しやすいというメリットはありますが、正しい方法で使わなければ外反母趾の治療にならないどころか、かえって症状が悪化してしまうこともあるので気を付けましょう。

■薬物治療
外反母趾の治療法の一つに、薬物を使った方法があります。薬と言っても、内服薬、注射、そして外用薬などがあり、適切なものがニーズに合わせて用いられるわけですが、大切なのは外反母趾の治療は薬物だけでは完治できないという点。例えば足が変形していることによって、靴を履くと炎症を起こしてしまう部分がある場合には、薬物を使って炎症を止める治療を行うことができます。また、外反母趾が進むと関節が脱臼しやすくなるため、その痛みを和らげる治療なども行われます。

■運動
運動療法は、足の裏が本来持っている筋肉を、本来使うべき方法で鍛えることによって、自分自身の筋力で外反母趾の変形を治療するという治療方法です。ほーまん体操などが代表的な治療法ですね。

スポンサード リンク


フィットネスジャパンのオススメ!!

モーニング娘等をプロデュースしたつんくと、10万人以上の足を診てきたカサハラフットケア院長・笠原先生が、美と健康をサポートする靴下を新開発しました。外反母趾・浮き指の改善に最適♪ 一度履いてみるとやみつきになる脅威のリピート率で今大人気となっています!
※詳細は → つんく♂プロデュースの美と健康をサポートする靴下が新登場!

このページのトップへ