岩盤浴の効果:ダイエット

岩盤浴の効果:ダイエットについて

岩盤浴にはダイエット効果があると言われています。汗をかくから痩せるのかな?と思っている人は大間違い。実は、岩盤浴をすることによって痩せやすい体質を作ることができるのです。

岩盤浴をすると、体が芯から温められます。皮膚が温まるだけではなく、内臓なども温められるので活動が活発になり、基礎代謝がアップします。基礎代謝とは、運動をしなくても普通に生活しているだけで燃焼できるエネルギー量のことですが、基礎代謝が高くなれば一日に何もしなくても燃焼できるエネルギー量が増えるので、痩せやすい体質を作ることができるというわけですね。

また、岩盤浴をすると体中から大汗が噴き出します。汗をかくことによって血液中のドロドロ成分がデトックスによって排出されますが、その成分には体に有害な重金属成分なども含まれています。重金属は、私たちが食べている食材の中にも微量が含まれていたり、水道水の中にも微量に含まれていたりするので、一度の摂取で大量に摂取するわけではありません。しかし、重金属は体内では分解されないため、少しずつ蓄積されてしまい、そのうち体に異変をおこしたりして、トラブルの原因にもなってしまいます。岩盤浴によってデトックスすることができれば、汗と一緒にそうした重金属もスッキリ排出できるので、体内の機能が正常に機能しやすい環境が作られます。体内機能が正常に機能することによって脂肪の燃焼されやすくなるため、ダイエット効果につながるというわけですね。

岩盤浴をした直後に体重を図ると、ほとんどの人は岩盤浴の前よりも少し体重が少なくなっているはず。しかし、それは岩盤浴の最中に失った水分量なので、岩盤浴でダイエットができたというわけではありません。勘違いしないように注意しましょう。岩盤浴で得ることができるダイエット効果は、岩盤浴の間に痩せられるというわけではなく、岩盤浴によって痩せやすくて太りにくい体質へと改善されるということなのです。

スポンサード リンク

このページのトップへ