岩盤浴の効果:頻度

岩盤浴の効果:頻度について

体内のデトックス効果や、基礎代謝を高めてくれる効果、美肌効果など、たくさんの健康効果や美容効果が期待できる岩盤浴。自宅に岩盤浴ができる設備を完備しているという家庭はかなりマレなので、岩盤浴を楽しみたい場合には、そうした設備が完備されている場所に足をはこばなければいけません。

すぐ近くに岩盤浴できる施設があって、その気になれば毎日でも通うことができるという人もいるでしょう。果たして、岩盤浴は毎日入ったほうが健康や美容にとってはプラスなのでしょうか?気になりますね。

岩盤浴は、冷えやすい体を芯から温め、基礎代謝をアップするだけでなく、体内の機能を正常に働かせてくれる作用もあります。そのため、毎日とは言わなくても、できれば週に1度ぐらいの頻度で利用したほうが、体にとっては大きなプラスの効果が期待できるようです。

それでは、一度の岩盤浴では、どのぐらいの時間が効果的なのでしょうか。たまにしか入れない岩盤浴だと、料金も払っているからと、ついつい欲を出して長時間入って痛くなってしまいます。しかし、岩盤浴は体内の細胞が一気に活性化されるので、何もしていなくてもとても疲れます。それに、岩盤浴をしている最中には絶えず汗が噴き出すので、水分補給をしているつもりでも、どうしても体内の水分が蒸発するスピードに追い付けず、脱水症状を起こしやすいというリスクも抱えています。

そうしたことから、岩盤浴をする場合には、最初は5分からスタートし、5分間入ったら外に出て水分補給をするとともに休憩し、その次に10分入り、また外に出て水分補給をし、次は15分、20分と少しずつ時間を長くしていくのが良いみたいです。無理せずに、こまめに入ったり出たりを繰り返したほうが効果的なようですね。岩盤浴を楽しむトータルの時間は、1時間ぐらいが目安のようです。ただし、その日の体調や気温などによっては、1時間では長すぎるというケースもあるので、無理しないように、自分が快適だと思える時間だけ楽しんだほうが良いでしょう。

スポンサード リンク

このページのトップへ