岩盤浴ヨガとは

岩盤浴ヨガについて

岩盤浴ヨガってご存知ですか?汗が噴き出して体内がスッキリとデトックスできる岩盤浴と、筋肉をストレッチすることによって痩せやすく太りにくい体質を作ることができるヨガのコラボによって生まれた「岩盤浴ヨガ」は、マグマヨガと呼ばれたりしていて、ヨガ好きな人たちの間では注目されているタイプのヨガです。

近年では、暑い時にはエアコンをつけ、寒くなれば暖房をつけるという生活が浸透しているため、スポーツジムに行って汗を流しても、流した汗が冷暖房によって一気に乾燥してしまったり、なかなか汗をかきにくい環境になっています。汗が出なければデトックスすることができず、体内の老廃物や毒素は体内に蓄積されたまま。それを一気に解消してくれるのが、この岩盤浴ヨガというわけです。

岩盤浴ヨガは、多くの人がイメージしているように、岩盤浴をしながらヨガをするという画期的なもの。ヨガやエアロビなどが行われているスポーツジムで開催されているというよりは、岩盤浴ができる施設に併設されたフィットネスエリアでレッスンが行われていることが多いようです。

岩盤浴ヨガの特徴は、いくつかあります。まず、服装。通常のヨガなら、自分でウエアを持参しますが、岩盤浴ヨガの場合には、作務衣風のウエアを貸してくれるので、それを着用します。そのため、どんな服装でスタジオに足を運んでも、問題ありませんし、手ぶらで行けばよいので、会社帰りなどにも良いですね。

通常の岩盤浴でも、汗が噴き出すので、こまめな水分補給は欠かせません。岩盤浴とヨガを組み合わせた岩盤浴ヨガの場合には、一層の汗をかくので、常に水を飲みながらヨガを行うことになります。ヨガスタジオでペットボトルの水を渡される場合も多いようですが、一応、自分の水分補給ウォーターは持参したほうが良いかもしれません。

また、ヨガを行う時にはヨガマットを敷きますが、岩盤浴ヨガの場合には、バスタオルを敷いた岩石の上でヨガポーズをとるのが一般的となっています。

スポンサード リンク

このページのトップへ