ハンドケアの保湿ケア方法

ハンドケアの保湿ケア方法について

食器洗いや入浴、外出先から帰った時の手洗い、トイレの後の手洗い、汚れたら手荒いなど、毎日の生活の中で手は水に触れる回数がとても多い部位。そのため、乾燥しやすくなってします。手の皮膚は他の部分と比べると乾燥にも強くできていますが、それでも乾燥しやすい環境が続くと、手の皮膚のバリア機能が破壊されて、肌トラブルを起こしやすくなってしまうので注意が必要です。

ハンドケアの中でも最も大切なのが、保湿ケア。手が乾燥するのが嫌だからと手洗いをしない生活を心がける、というわけではありませんが、手を洗うたびにハンドクリームをつけたりして、できるだけ手が乾燥しないように心がけることがとても大切です。

しかし、ハンドクリームだけでは保湿ケアは十分ではないことはご存知ですか?顔のスキンケアをイメージしてみてください。スキンケアではまず最初に、化粧水をつけて肌に水分補給をし、その後に乳液で蓋をしますよね?ハンドクリームはオイル成分なので、スキンケアでいうと乳液の役割りをしています。化粧水の役割りをしているものは・・・そうです、何もつけていないのです。

ハンドケアで十分な水分補給をしたい場合には、ハンドクリームの前に化粧水をつけることをお勧めします。顔に使っている化粧水と同じものでもよいですし、たっぷりと使いたい場合には少し安めの化粧水をハンドケア用に常備しておくのも良いでしょう。手を洗うたびに化粧水を付け、ハンドクリームをつけるように習慣づけると、カサカサの手でも短期間で保湿されてシットリとスベスベの肌になるはずです。

さらに効果的な保湿ケアをしたい人には、手袋の着用もおすすめです。ハンドケア用の手袋は面素材のものが販売されていてリーズナブルに購入できるものがたくさんあります。ハンドケアグローブ、綿手袋と呼ばれることもありますが、基本的には作用は同じ。ハンドクリームを塗った著k後に着用して、パックの効果を期待するという手袋ですね。ぜひお試しください。

スポンサード リンク

美手肌&美爪ケアせっけんの紹介

ハンドケアに最適な人気ネイリストが作った奇跡の美手肌&美爪ケアせっけんが今人気となっています。手肌と爪の悩み。頑張ってケアしているのに解決しないのは、食器洗剤やハンドソープで手肌と爪を傷め続けているからです。
この人気ネイリストが作った石鹸で洗うだけで美しい手肌と爪が手に入る!?・・・興味があったらぜひ詳細をご覧になってみてくださいね。じっくり試せる30日間保証、全額返金キャンペーンも実施されているので、その魅力を試すにはお得となっていますよ♪ 
※詳細はこちら → 美しい手を守るディッシュソープ

このページのトップへ