高齢者におすすめのハンドケア

高齢者におすすめのハンドケアについて

ハンドケアにはいろいろな役割があります。その中でも、マッサージは、疲れた手に行えば筋肉のコリをほぐしてリラックス効果が期待できますし、血行があまり良くない手に行えば、血行促進の効果が期待できます。ここでは、高齢者におすすめのハンドケアをご紹介しましょう。

高齢者のハンドケアは、グリグリと力を入れて行ってはいけません。高齢者は筋肉も低下して知るので痛みを感じやすいですし、骨ももろくなっているので、あまり強くハンドケアをすると、骨折のリスクが宅なってしまいます。血行を促進するためのマッサージは、それほど力を入れなくても効果はあるので、「お年寄りが気持ちよくなれるマッサージ」を心がけると良いでしょう。

高齢者に対するハンドケアは、お年寄りの手をマッサージするというよりも、お年寄りとのスキンシップを取るという気持ちで行うとよいと言われています。実際に、高齢者にハンドケアをすることによってコミュニケーションを図ることもできますし、気持ちが通じることも少なくないようです。特に、介護施設や福祉施設では認知症のお年寄りも多く、言葉というコミュニケーション手段を使ってでは満足できる意志疎通やスキンシップが取れないことも少なくありません。ハンドケアを通じてお年寄りとスキンシップを取りながら、言葉では伝わらない気持ちを伝えることもできるようです。

高齢者の手をマッサージするときには、そのまま素手の状態でマッサージしても良いのですが、ハンドクリームやアロマオイルなどを使ってマッサージすると、皮膚にも保湿効果やリラックス効果が期待できます。ハンドケアサロンなどではアロマオイルが常備されていますが、日常生活の中でさっとハンドケアをしたい場合には、普段自分が使っているハンドクリームでも十分に効果的です。

ハンドケアをしている間には、力の加減には注意してくださいね。高齢者が痛みを感じているのでは、まったくリラックスできません。ハンドケア中には高齢者と会話をしながら、お年寄りの笑顔の回数を数えるような気持ちでハンドケアをしてみると良いでしょう。

スポンサード リンク

美手肌&美爪ケアせっけんの紹介

ハンドケアに最適な人気ネイリストが作った奇跡の美手肌&美爪ケアせっけんが今人気となっています。手肌と爪の悩み。頑張ってケアしているのに解決しないのは、食器洗剤やハンドソープで手肌と爪を傷め続けているからです。
この人気ネイリストが作った石鹸で洗うだけで美しい手肌と爪が手に入る!?・・・興味があったらぜひ詳細をご覧になってみてくださいね。じっくり試せる30日間保証、全額返金キャンペーンも実施されているので、その魅力を試すにはお得となっていますよ♪ 
※詳細はこちら → 美しい手を守るディッシュソープ

このページのトップへ