ヒーリングミュージックとは

ヒーリングミュージックについて

私たちの脳は、医学では証明できない部分もまだたくさん残されています。ストレスや疲れ、トラウマ的な経験などは、私たちは自分でコントロールすることができませんし、忘れようと努力しても忘れられないこともたくさんありますよね?ヒーリングは、そんながんじがらめに締め付けられている精神状態を自由に解き放ち、リラックスすることができる方法で、欧米諸国では健康保険も適用される代替医療として地位が確立されています。日本ではまだその域まで達していませんが、これから少しずつ、ヒーリングも広く普及していくのではないでしょうか。

ヒーリングは、自分自身の気持ちをリラックスさせたり落ち着けることによって、生命エネルギーを充填しやすい精神状態に近づけることができます。プロにセラピーを受けることも可能ですが、実は毎日の生活の中で、少しずつ自分自身でヒーリングをすることも可能です。

それが、ヒーリングミュージック。つまり、ヒーリング効果の高い音楽を聴くことによって、気持ちを落ち着けたりリラックスさせることができるというわけです。実際にこのヒーリングミュージックを聞いてみると、私たちが普段聞いているような音楽とは全く異なるタイプの音楽で、正直「なんじゃ、こりゃ?」と感じる人も多いはず。しかし、音楽は頭で聞くものではなく、ぼーっと何も考えずに音に耳を傾けることでリラックスすることができます。ヒーリングミュージックも、ぼーっと耳を傾けることによって脳のストレスや疲れが解放され、生命エネルギーが充填されやすい状態になると言われています。

自然界の中にも、実はヒーリングミュージックとよく似た効果のある「音」があります。それは、小川や波のサラサラした音。忙しい時には意識して耳を傾けることはない音ですが、何も考えずにぼーっとその音に耳を傾けていると、なんとなく心が現れてリラックスできますよね?こうした水が流れる音には、一定のリズムを持たない「揺らぎ」が存在しているからと言われています。ヒーリングミュージックでも、音楽は一定のリズムを持っていない揺らぎの要素が入っているので、リラックス効果が期待できるのです。

スポンサード リンク


フィットネスジャパンのオススメ!

生命力に満ちた緑あざやかな「新緑」、フィトンチッドやマイナスイオンに溢れる「森の空気やエネルギー」を新鮮なままパッケージしたヒーリング系の映像ディスクです♪ 鳥たちのさえずり、清流のせせらぎ、滝の快音、若葉・青葉の囁き等など臨場感溢れる「上質のネイチャーサウンド」をどうぞご堪能くださいね、心が落ち着きリラックスした気分になれますよ!

このページのトップへ