シータヒーリングとは

シータヒーリングについて

ヒーリングセラピーでは、普段の生活の中で脳が無意識のうちに受けているがんじがらめの束縛をすべて解き放ち、自分自身ではコントロールすることができない波長を脳から出すことによって、宇宙に存在している生命エネルギーを体内の生命エネルギーと共鳴させることができます。その中でもシータヒーリングと呼ばれているヒーリングでは、脳をリラックスさせることによって脳から出される周波をシータ派に変換することによって、ヒーリング効果をその場で実感できるという効果が期待できるというタイプのヒーリング法です。

通常の場合、私たちの体や脳がリラックスするときには、脳からはアルファ波がでます。目ではっきりと確認することができないため、実際に脳がリラックスできているかどうかを確認することは無理ですが、迷走している時や気持ちがゆったりしてリラックスできている時には、脳のアルファ波は7ヘルツ〜14ヘルツほど。

このアルファ波をさらに奥深いリラックス状態へと導いてくれるのが、レイキヒーリングもしくは睡眠です。グッスリト眠っている時には、脳の周波はアルファ波を通り越してベータ派となりますが、シータヒーリングでは、さらに脳の周波を下げて、より深いリラックス状態へと導くことができます。ちなみに、シータヒーリングによって調整される脳の周波は4ヘルツ〜7ヘルツ程度。脳が極度にリラックスできている状態となります。

シータヒーリングでは、ヒーリングによって脳をどんどんリラックスさせていきますが、それと同時に、意識レベルがかなり低くなり、はっきりとした意識でコミュニケーションを取ることは難しくなります。もちろん、シータ波を目で確認することもできないので、実際に脳の周波がシータ波になっているかどうかを判断するのは簡単ではありません。シータヒーリングのセラピーによっては、あらかじめ脳波を測定する器械を装着しながらセラピーを受けるということも多いようですね。

スポンサード リンク


フィットネスジャパンのオススメ!

生命力に満ちた緑あざやかな「新緑」、フィトンチッドやマイナスイオンに溢れる「森の空気やエネルギー」を新鮮なままパッケージしたヒーリング系の映像ディスクです♪ 鳥たちのさえずり、清流のせせらぎ、滝の快音、若葉・青葉の囁き等など臨場感溢れる「上質のネイチャーサウンド」をどうぞご堪能くださいね、心が落ち着きリラックスした気分になれますよ!

このページのトップへ