サウンドヒーリングとは

サウンドヒーリングについて

ヒーリングにはいろいろな種類があり、ニーズや好みによって自分と相性が良いヒーリング法を見つけることが、スピーディかつ効率的に生命エネルギーを充填するための秘訣です。その中でもサウンドヒーリングと呼ばれるヒーリング法は、音楽を聴くことが好きな人にぜひおすすめのヒーリング方法。セラピー療法の一つに音楽療法とよく似ているので混乱してしまう人も多いのですが、音楽療法とサウンドヒーリングとは根本的な部分が異なっています。

サウンドヒーリングは、クラシック系の音楽を聞いたり演奏したりするのではありません。音楽を聴くという点では音楽療法と同じですが、耳に入ってくる音楽は、音楽というよりも「音」。銅鑼とか梵鐘のような音を専用のスピーカーを使って耳に入れることになります。この時、サウンドヒーリングでは、重低音の振動を与える体感型のスピーカーを使うため、音楽を聞きながら体内に音が振動として入ってくるのが特徴です。

ブルブルという振動が体内に入ってくるので、精神的にリラックスできる効果も期待できますし、マッサージ効果も期待できるのが、サウンドヒーリングの魅力です。腰痛とか肩こり、膝などの関節痛にも高い効果が期待できるので、サウンドヒーリングを利用した健康サロンなども数多く存在しているのだそうですよ。ちなみに、サウンドヒーリングにおけるマッサージ効果を得るためには、100ヘルツよりも低い重低音の音が必要となります。

自宅に体感型スピーカーを持っている人なら、自宅でサウンドヒーリングを行うこともできます。CDなども販売されているので、自宅でのんびりリラックスしたい時にサウンドヒーリングのCDを聞けば、心も体もゆったりリラックスできるのではないでしょうか。健康サロンは全国各地にあるので、まず最初はサロンで具体的な方法を学び、その後に自宅でサウンドヒーリング環境を完備して定期的にリラクゼーションを行う人もたくさんいるようです。ぜひトライしてみてくださいね。

スポンサード リンク


フィットネスジャパンのオススメ!

生命力に満ちた緑あざやかな「新緑」、フィトンチッドやマイナスイオンに溢れる「森の空気やエネルギー」を新鮮なままパッケージしたヒーリング系の映像ディスクです♪ 鳥たちのさえずり、清流のせせらぎ、滝の快音、若葉・青葉の囁き等など臨場感溢れる「上質のネイチャーサウンド」をどうぞご堪能くださいね、心が落ち着きリラックスした気分になれますよ!

このページのトップへ