骨盤を立てるグッズ

骨盤を立てるためのグッズについて

私達は普段の生活の中で、骨盤が少しずつ傾きやすいクセを持っていることが少なくありません。例えば女性ならハイヒールを履いているうちに体がバランスを取ろうとして骨盤が傾いてしまったり、ついつい猫背になってしまう癖が骨盤の傾きを引き起こしてしまうこともあります。また、デスクワークやパソコンワークなど慢性的に骨盤周辺の筋肉が衰えている人の場合には、骨盤を正常な位置に支えるための筋肉や靭帯が弱っているために、骨盤も傾きやすくなってしまいます。

毎日の生活習慣の中で少しずつ傾いてしまう骨盤は、毎日の生活習慣の中で少しずつ元の位置に戻してあげる方法がおすすめです。筋トレ風のトレーニングなども良いですが、毎日続けなければ意味がないので、続ける自信がない人は普段の生活の中に簡単に取り入れられそうな方法を選択しましょう。

その中でもおすすめなのは「骨盤を立てる」ための骨盤クッション。これは、椅子に座ってデスクワークやパソコンワークを長時間こなす人のために開発されたクッションで、椅子の上に座布団のようにしておいて使うのがポイントです。この骨盤クッションは、前面よりも背面の方が高くなるように傾斜がついていて、極端に言えば、お尻が前に滑り落ちそうな感じで座るというクッション。この骨盤クッションを使うことによって、骨盤を立てやすくなると同時に、背骨が丸くなりすぎないように予防できるので、猫背防止にもつながります。

骨盤を立てるのは、このクッションを使わなくても意識して椅子に座るだけでも効果が期待できます。ただ、悪いクセですわり慣れている人にとっては、クッションなしで意識して姿勢よく座るのはキツイので、最初はクッションを使ったほうが良いかもしれませんね。1か月ぐらい続けると、傾いていた骨盤が立ってきます。すると、周辺の筋肉なども正常な位置へと戻されるので、お尻の横幅がサイズダウンしたり、ヒップアップ効果なども期待することができます。周囲から小尻になったね、なんて褒められる人も少なくないようですよ。

スポンサード リンク

このページのトップへ