高血圧とは

高血圧について

生活習慣病が気になる年齢になると、高血圧という言葉をよく耳にするようになります。高血圧とは、血圧が高い症状のことですが、具体的にはどのような状態なのかご存知ですか?

ホースを水道につないで放水することを考えてみてください。水道から流す水の量が同じだとすると、直径が太めのホースのほうが細いホースよりもゆとりを持って水を通すことができますよね。途中でホースが細くなっていたりすると、その部分で水が詰まってしまうこともあったりします。

血管にも同じことが言えます。

人間の体を流れている血液は、心臓のポンプ作業によって全身の血管に血液が送られます。健康な体の場合には、ポンプ作業によって押し出される血液の量に十分な太さの血管になっているので何も問題は起きません。しかし、何かの原因によって血管の太さが細くなってしまったり、血管が弱くなってしまうと、血液が通ろうとするだけでも血管に大きな負担がかかってしまいます。これが高血圧の症状です。

高血圧はある日突然始まるわけではありません。血圧が高くなってしまう原因にはいろいろあり、生活習慣や食生活が高血圧を引き起こすことも少なくありません。その一方で、原因不明の高血圧もあったりするので、とても厄介です。血圧はいろいろな原因によって少しずつ高くなっていき、慢性的な高血圧へとなっていきます。風邪をひいたときにくしゃみが出たり鼻水が出たりするように、高血圧にも自覚症状が現れるとわかりやすいのですが、残念なことに、高血圧にはほとんどの場合、自覚症状がありません。

高血圧を放置してしまうと、細くて痛んでいる血管を無理やり大量の血液が通ろうとすることによって、血管が破れて出血するリスクが出てきます。脳卒中や動脈硬化、心筋梗塞などは高血圧によって引き起こされる代表的な疾患です。そうなる前に高血圧を発見するためには、定期的に健康診断を受けることが必要です。早期に発見できれば早期に高血圧を治療することもできます。

スポンサード リンク

フィットネスジャパン・ヘルスケア [高血圧対策館]について

高血圧の原因や症状、数値の基礎知識をはじめとして、初期治療や運動療法等の対策方法に、高血圧に良い食べ物やレシピ、サプリメントの紹介や、耳鳴り/肩こり/いびき/ストレス/めまい等の各症状についての関係まで、高血圧についてありとあらゆることを幅広く奥深くまで解説した「高血圧総合情報サイト」です。これから高血圧について知りたい人達にとってもわかりやすい解説でお届けしておりますのでどうぞご覧になってくださいね♪
フィットネスジャパンHealthcare [高血圧対策館] TOPページへ戻る

このページのトップへ
高血圧基礎知識
高血圧とは
高血圧の基準
高血圧の原因
高血圧の症状
高血圧ガイドライン
高血圧の数値
高血圧の数値表
高血圧を対策するには
高血圧の予防と対策
高血圧を予防するには
高血圧の初期治療
高血圧改善のための運動
高血圧治療のための運動療法
お茶での高血圧対策
高血圧治療薬の種類
サプリメントによる高血圧治療
酢で高血圧対策
コーヒーと高血圧の関係
産後の高血圧の原因と対策
高血圧に効く温泉
高血圧改善が期待できる温泉
高血圧と食事
高血圧時の食事
高血圧に良い食べ物
高血圧時のレシピ
高血圧におすすめの食事メニュー
高血圧と症状
高血圧と頭痛について
高血圧によるめまい
高血圧と耳鳴り
高血圧と肩こりの症状
高血圧といびき
様々な高血圧
高血圧性心不全とは
妊娠高血圧について
本態性高血圧とは
二次性高血圧とは
悪性高血圧とは
腎性高血圧について
仮面高血圧とは
白衣高血圧とは
若年性高血圧の原因と治療
夜間高血圧について
早朝高血圧について
肺高血圧について
高血圧の原因〜アルコール性高血圧
高血圧脳症の予防
腎血管性高血圧とは
高血圧マメ知識
高血圧と塩分について
ストレスと高血圧
高血圧と検尿について
高血圧緊急症と診断された場合
糖尿病と高血圧を併発
高血圧と冬の気温の寒さについて