高血圧と頭痛

高血圧と頭痛について

高血圧にも頭痛やめまい、吐き気など、いろいろな症状があります。しかし、高血圧による症状は、単なる疲れやストレス、生活習慣や食生活などによっても頻繁に起きる症状のため、これらの症状を高血圧と結び付けて考えられる人は、ほとんどいないようです。特に最近では、デスクワークやパソコンワークによる肩こりや頭痛、腰痛などを慢性的に抱えている人も多く、こうした症状がずっと続いていても、その原因が高血圧にあると考える人は、それほど多くはありません。

高血圧の症状が自覚症状として現れるのは、高血圧がかなり重度になってから。その時に高血圧だということを知っても早期治療ができるわけではありません。そのため、自覚症状がまったくない場合にも、自分が高血圧かどうかは自宅に血圧計を常備しておき、アラサーやアラフォーぐらいの年齢になったら毎日血圧をチェックする習慣をつけることが大切です。

高血圧がひどくなり、それでも高血圧と気づかずに放置してしまうと、頭痛や吐き気がひどくなってきます。そして、体が痙攣したりすることも増えてきます。生活に支障をきたすようなひどさの場合には、すでに脳内で他の合併症が起きていることも考えられます。頭痛がひどく、高血圧も持っている場合には、直ちに専門家の診察を受けて、高血圧および合併症の治療をスタートすることが必要です。仕事が忙しいとか、そのうち治るだろうと放置し続けると、脳内で血管が詰まり、脳卒中の発作が起きる可能性があります。脳卒中は1970年代までは国内において死亡率トップだった疾患で、現在でも脳卒中の発作が起きたまま帰らぬ人になってしまうケースは少なくありません。

高血圧がひどい場合には、血圧を下げる降圧剤による治療がスタートします。合併症を抱えている場合には、その合併症の治療も合わせて行っていきます。薬物治療をスタートすることによって、脳卒中のリスクや死亡のリスクを軽減することができます。

スポンサード リンク

フィットネスジャパン・ヘルスケア [高血圧対策館]について

高血圧の原因や症状、数値の基礎知識をはじめとして、初期治療や運動療法等の対策方法に、高血圧に良い食べ物やレシピ、サプリメントの紹介や、耳鳴り/肩こり/いびき/ストレス/めまい等の各症状についての関係まで、高血圧についてありとあらゆることを幅広く奥深くまで解説した「高血圧総合情報サイト」です。これから高血圧について知りたい人達にとってもわかりやすい解説でお届けしておりますのでどうぞご覧になってくださいね♪
フィットネスジャパンHealthcare [高血圧対策館] TOPページへ戻る

このページのトップへ
高血圧基礎知識
高血圧とは
高血圧の基準
高血圧の原因
高血圧の症状
高血圧ガイドライン
高血圧の数値
高血圧の数値表
高血圧を対策するには
高血圧の予防と対策
高血圧を予防するには
高血圧の初期治療
高血圧改善のための運動
高血圧治療のための運動療法
お茶での高血圧対策
高血圧治療薬の種類
サプリメントによる高血圧治療
酢で高血圧対策
コーヒーと高血圧の関係
産後の高血圧の原因と対策
高血圧に効く温泉
高血圧改善が期待できる温泉
高血圧と食事
高血圧時の食事
高血圧に良い食べ物
高血圧時のレシピ
高血圧におすすめの食事メニュー
高血圧と症状
高血圧と頭痛について
高血圧によるめまい
高血圧と耳鳴り
高血圧と肩こりの症状
高血圧といびき
様々な高血圧
高血圧性心不全とは
妊娠高血圧について
本態性高血圧とは
二次性高血圧とは
悪性高血圧とは
腎性高血圧について
仮面高血圧とは
白衣高血圧とは
若年性高血圧の原因と治療
夜間高血圧について
早朝高血圧について
肺高血圧について
高血圧の原因〜アルコール性高血圧
高血圧脳症の予防
腎血管性高血圧とは
高血圧マメ知識
高血圧と塩分について
ストレスと高血圧
高血圧と検尿について
高血圧緊急症と診断された場合
糖尿病と高血圧を併発
高血圧と冬の気温の寒さについて