白衣高血圧とは

白衣高血圧について

自宅で血圧を測定するとそれほど高くはないのに、医療機関で血圧を測ると、いつも驚くほど高血圧になっているという場合があります。医療機関や病院など、白衣を着ている人を見ると、それだけで緊張してしまう人に多く見られるこの症状は、白衣高血圧と呼ばれる症状です。

白衣高血圧は、ドクターやナースなど、医療関係者を見ると緊張してしまうという自律神経の働きによっておこります。普段はそれほど血圧が高くなくても、医療機関で血圧を測定すると高くなってしまうため、この症状を持っている人の血圧測定は、医療機関ではない場所など、本人がリラックスできる環境で測定することが必要となります。

リラックスして血圧測定ができる場所と言って思いつくのは、やはり自宅ではないでしょうか。白衣高血圧の人の場合には、自宅で毎日血圧を測定し、それを医療機関に持参して医師の診断を受けるという方法をとることも多いようですね。

自宅で血圧を測る場合には、市販されている血圧測定器を使用するのが一般的です。最近では便利で使いやすいタイプの血圧測定器もたくさんラインナップされていますし、上腕部でチェックする従来のタイプ以外にも、手首や指で血圧をチェックできる便利なタイプなどもたくさん販売されています。このうち、手首や指など、上腕部以外の部分で血圧を測るタイプのものは、血圧があまり正確にチェックできないリスクが高いため、あまりお勧めではありません。できるだけ上腕の血圧を測定するようにしましょう。

また、緊張することで血圧が上昇する白衣高血圧の場合には、できるだけ普段から緊張しないように心がけることも大切です。白衣ではなくても、本人が緊張することによって、普段の生活の中でも血圧が高くなっていることは少なくありません。緊張や不安などは、場数を踏んで慣れれば自然と解消できる場合もありますから、他人とコミュニケーションをとったり人前に出る機会を設けたりして、自律神経の安定を心がけるのも良いでしょう。

スポンサード リンク

フィットネスジャパン・ヘルスケア [高血圧対策館]について

高血圧の原因や症状、数値の基礎知識をはじめとして、初期治療や運動療法等の対策方法に、高血圧に良い食べ物やレシピ、サプリメントの紹介や、耳鳴り/肩こり/いびき/ストレス/めまい等の各症状についての関係まで、高血圧についてありとあらゆることを幅広く奥深くまで解説した「高血圧総合情報サイト」です。これから高血圧について知りたい人達にとってもわかりやすい解説でお届けしておりますのでどうぞご覧になってくださいね♪
フィットネスジャパンHealthcare [高血圧対策館] TOPページへ戻る

このページのトップへ
高血圧基礎知識
高血圧とは
高血圧の基準
高血圧の原因
高血圧の症状
高血圧ガイドライン
高血圧の数値
高血圧の数値表
高血圧を対策するには
高血圧の予防と対策
高血圧を予防するには
高血圧の初期治療
高血圧改善のための運動
高血圧治療のための運動療法
お茶での高血圧対策
高血圧治療薬の種類
サプリメントによる高血圧治療
酢で高血圧対策
コーヒーと高血圧の関係
産後の高血圧の原因と対策
高血圧に効く温泉
高血圧改善が期待できる温泉
高血圧と食事
高血圧時の食事
高血圧に良い食べ物
高血圧時のレシピ
高血圧におすすめの食事メニュー
高血圧と症状
高血圧と頭痛について
高血圧によるめまい
高血圧と耳鳴り
高血圧と肩こりの症状
高血圧といびき
様々な高血圧
高血圧性心不全とは
妊娠高血圧について
本態性高血圧とは
二次性高血圧とは
悪性高血圧とは
腎性高血圧について
仮面高血圧とは
白衣高血圧とは
若年性高血圧の原因と治療
夜間高血圧について
早朝高血圧について
肺高血圧について
高血圧の原因〜アルコール性高血圧
高血圧脳症の予防
腎血管性高血圧とは
高血圧マメ知識
高血圧と塩分について
ストレスと高血圧
高血圧と検尿について
高血圧緊急症と診断された場合
糖尿病と高血圧を併発
高血圧と冬の気温の寒さについて