本態性高血圧とは

本態性高血圧について

本態性高血圧ってご存知ですか?日本における国民病とも言われている高血圧を抱えている人は数えきれないほどいますが、その中でも90%という大半の高血圧は、本態性高血圧と言われています。本態性高血圧とは、老化現象による高血圧もしくは別の疾患によって引き起こされた高血圧以外の高血圧のことを指していて、環境や遺伝などが原因で起きる高血圧のことです。

高血圧には遺伝的な要素も多少は含まれています。しかし、遺伝だからと言っても、健康的な生活をしていれば、高血圧が簡単に発症することはありません。多くの場合、血圧が高くなりやすい体質を遺伝し、そこに生活習慣や食生活などの要因が加わることによって、高血圧を引き起こしていることが多いようです。

本態性高血圧は、ストレスや疲労の蓄積、アルコールの過剰摂取、肥満、塩分の鹿野城摂取など、普段の生活の中に原因が存在していることが一般的です。複数の環境因子のコラボレーションによって高血圧が引き起こされています。一般に「高血圧」という場合には、この本態性高血圧のことを指しているといっても良いほど、本態性高血圧は日本人の生活と大きなかかわりがある高血圧なのです。

本態性高血圧は、他の高血圧と同じように、ほとんど自覚症状が現れません。ストレスや疲労、アルコールの過剰摂取などが原因で起きているため、肩こりや疲れ、頭痛や頭が重たい感じなどの症状は、普段の生活の中で起きている症状だと思い込んでしまう人も少なくありません。本態性高血圧の症状は、こうした毎日の生活の中で感じるわずかな体調不良程度の症状ということが多いため、なかなか自分自身で高血圧の症状を見抜くことは簡単ではないようです。

本態性高血圧は、初期の場合には、生活習慣や食生活を改めることによって改善することができます。しかし、重度になると命にかかわる発作を起こすリスクが高くなってしまうため、薬物治療が行われることになります。

スポンサード リンク

フィットネスジャパン・ヘルスケア [高血圧対策館]について

高血圧の原因や症状、数値の基礎知識をはじめとして、初期治療や運動療法等の対策方法に、高血圧に良い食べ物やレシピ、サプリメントの紹介や、耳鳴り/肩こり/いびき/ストレス/めまい等の各症状についての関係まで、高血圧についてありとあらゆることを幅広く奥深くまで解説した「高血圧総合情報サイト」です。これから高血圧について知りたい人達にとってもわかりやすい解説でお届けしておりますのでどうぞご覧になってくださいね♪
フィットネスジャパンHealthcare [高血圧対策館] TOPページへ戻る

このページのトップへ
高血圧基礎知識
高血圧とは
高血圧の基準
高血圧の原因
高血圧の症状
高血圧ガイドライン
高血圧の数値
高血圧の数値表
高血圧を対策するには
高血圧の予防と対策
高血圧を予防するには
高血圧の初期治療
高血圧改善のための運動
高血圧治療のための運動療法
お茶での高血圧対策
高血圧治療薬の種類
サプリメントによる高血圧治療
酢で高血圧対策
コーヒーと高血圧の関係
産後の高血圧の原因と対策
高血圧に効く温泉
高血圧改善が期待できる温泉
高血圧と食事
高血圧時の食事
高血圧に良い食べ物
高血圧時のレシピ
高血圧におすすめの食事メニュー
高血圧と症状
高血圧と頭痛について
高血圧によるめまい
高血圧と耳鳴り
高血圧と肩こりの症状
高血圧といびき
様々な高血圧
高血圧性心不全とは
妊娠高血圧について
本態性高血圧とは
二次性高血圧とは
悪性高血圧とは
腎性高血圧について
仮面高血圧とは
白衣高血圧とは
若年性高血圧の原因と治療
夜間高血圧について
早朝高血圧について
肺高血圧について
高血圧の原因〜アルコール性高血圧
高血圧脳症の予防
腎血管性高血圧とは
高血圧マメ知識
高血圧と塩分について
ストレスと高血圧
高血圧と検尿について
高血圧緊急症と診断された場合
糖尿病と高血圧を併発
高血圧と冬の気温の寒さについて