高血圧によるめまい

高血圧によるめまいについて

高血圧の症状の一つでもあるめまい。高血圧が進行してかなりの重度になると、めまいが頻繁に起きるようになります。しかし、高血圧が初期の段階では、こうしためまいが起きても、めまいと高血圧を結び付けて考える人は、ほとんどいないのではないでしょうか。

高血圧はサイレントキラーと呼ばれているほど、自覚症状がほとんどわからない疾患です。めまいの他にも頭痛や吐き気、倦怠感など、いろいろな症状はありますが、それらの症状はすべて、ストレスや疲れなど、普段の生活習慣の中で良く起きるちょっとした体調不良ととてもよく似ています。そのため、気づかないことが多いのです。

めまいが頻繁に起きるようになったら、高血圧ももしかしたらかなり重度になっているかもしれません。すぐに自宅で血圧をチェックしてみてください。めまいは、高血圧が原因でも起きますが、重度の貧血の症状としても良く起きます。そのため、めまいがしたらすぐに血圧のチェックをして、貧血なのか高血圧なのかを判断することが必要になるわけですね。めまいがした時にすぐに血圧をチェックして、血圧が高ければ、それは高血圧によって引き起こされためまいと言っても良いかもしれません。ちなみに、貧血が原因のめまいは、目の前が真っ白になったり、真っ黒になるなどの症状も同時におこることが多いようです。

高血圧によるめまいは、血流が脳内でブロックされている場合に起こりやすいようです。脳の中でも、三半規管と呼ばれる体のバランス機能をつかさどっている器官の周辺で血液がブロックされてしまうと、めまいや吐き気などを起こしやすくなるようです。ちなみに、三半規管の疾患でもあるメニエール病は、この三半規管のバランスが崩れてしまうことによって、めまい、耳鳴り、目がぐるぐる回る、などの症状が起きるようです。

高血圧によるめまいを感じるようになったら、生活習慣や食生活を改善することで、高血圧を治療するように心がけてみてください。また、めまいが頻繁に続いたり、血圧が努力してもなかなか下がらないような場合には、専門家の診察を受けるようにしてくださいね。

スポンサード リンク

フィットネスジャパン・ヘルスケア [高血圧対策館]について

高血圧の原因や症状、数値の基礎知識をはじめとして、初期治療や運動療法等の対策方法に、高血圧に良い食べ物やレシピ、サプリメントの紹介や、耳鳴り/肩こり/いびき/ストレス/めまい等の各症状についての関係まで、高血圧についてありとあらゆることを幅広く奥深くまで解説した「高血圧総合情報サイト」です。これから高血圧について知りたい人達にとってもわかりやすい解説でお届けしておりますのでどうぞご覧になってくださいね♪
フィットネスジャパンHealthcare [高血圧対策館] TOPページへ戻る

このページのトップへ
高血圧基礎知識
高血圧とは
高血圧の基準
高血圧の原因
高血圧の症状
高血圧ガイドライン
高血圧の数値
高血圧の数値表
高血圧を対策するには
高血圧の予防と対策
高血圧を予防するには
高血圧の初期治療
高血圧改善のための運動
高血圧治療のための運動療法
お茶での高血圧対策
高血圧治療薬の種類
サプリメントによる高血圧治療
酢で高血圧対策
コーヒーと高血圧の関係
産後の高血圧の原因と対策
高血圧に効く温泉
高血圧改善が期待できる温泉
高血圧と食事
高血圧時の食事
高血圧に良い食べ物
高血圧時のレシピ
高血圧におすすめの食事メニュー
高血圧と症状
高血圧と頭痛について
高血圧によるめまい
高血圧と耳鳴り
高血圧と肩こりの症状
高血圧といびき
様々な高血圧
高血圧性心不全とは
妊娠高血圧について
本態性高血圧とは
二次性高血圧とは
悪性高血圧とは
腎性高血圧について
仮面高血圧とは
白衣高血圧とは
若年性高血圧の原因と治療
夜間高血圧について
早朝高血圧について
肺高血圧について
高血圧の原因〜アルコール性高血圧
高血圧脳症の予防
腎血管性高血圧とは
高血圧マメ知識
高血圧と塩分について
ストレスと高血圧
高血圧と検尿について
高血圧緊急症と診断された場合
糖尿病と高血圧を併発
高血圧と冬の気温の寒さについて