悪性高血圧とは

悪性高血圧について

悪性高血圧とは、高血圧の状態がとても悪く、今すぐに治療を始めなければ命にかかわるような発作を起こすなど、治療に緊急を要する高血圧のことを指します。医学的に「悪性」と聞くと、ガンなどの疾病を想像する人も多いのですが、悪性高血圧の場合には、ガンとは全く関係ありません。

今すぐに治療を初めて血圧を下げなければ命にかかわる状態というのは、最高血圧も最小血圧もとても高く、最小血圧が120mmHgを超えてしまうと、この悪性高血圧と診断されることになります。悪性高血圧と診断されると、自宅での食事療法や運動療法では十分な治療ができないため、すぐに専門家のいる病院に入院して、治療を行うことになります。

悪性高血圧と診断されると、以下の疾病や発作などが懸念されます。
・高血圧脳症
・高血圧性左心不全
・急性心筋梗塞
・不安定狭心症
・褐色細胞腫クリーゼ

悪性高血圧と一口に言っても、以前では乳頭浮腫を併発しているか、それとも滲出性病変を併発しているかによって、同じ高血圧の症状でも医学的には異なる分類がされていたこともあったようです。しかし最近では、どちらの場合にも生命のリスクや併発する発作や疾病などに差がないので、悪性高血圧もしくは加速型高血圧などとまとめられることが多いようですね。

悪性高血圧を発症してしまうのは、健康診断を定期的に受けなかったりして高血圧を長期間放置していた場合や、短期間で高血圧が急速に悪化してしまった場合などがあります。入院することによって、24時間体制で高血圧の状態を観察しながら治療を進めることができますが、残念ながら治癒率、つまり生存率は100%ではないのも、悪性高血圧の大きな特徴です。

入院治療をすると、多くの場合には経口薬による降圧治療が行われます。治療前の血圧がかなり高いため、降圧剤を使ってどのぐらい血圧を下げるのかも身長に検討する必要があるようですね。一般的には、悪性高血圧の範囲よりも低いぐらいのレベルまで降圧することを目標にして治療が行われることが多いようです。

スポンサード リンク

フィットネスジャパン・ヘルスケア [高血圧対策館]について

高血圧の原因や症状、数値の基礎知識をはじめとして、初期治療や運動療法等の対策方法に、高血圧に良い食べ物やレシピ、サプリメントの紹介や、耳鳴り/肩こり/いびき/ストレス/めまい等の各症状についての関係まで、高血圧についてありとあらゆることを幅広く奥深くまで解説した「高血圧総合情報サイト」です。これから高血圧について知りたい人達にとってもわかりやすい解説でお届けしておりますのでどうぞご覧になってくださいね♪
フィットネスジャパンHealthcare [高血圧対策館] TOPページへ戻る

このページのトップへ
高血圧基礎知識
高血圧とは
高血圧の基準
高血圧の原因
高血圧の症状
高血圧ガイドライン
高血圧の数値
高血圧の数値表
高血圧を対策するには
高血圧の予防と対策
高血圧を予防するには
高血圧の初期治療
高血圧改善のための運動
高血圧治療のための運動療法
お茶での高血圧対策
高血圧治療薬の種類
サプリメントによる高血圧治療
酢で高血圧対策
コーヒーと高血圧の関係
産後の高血圧の原因と対策
高血圧に効く温泉
高血圧改善が期待できる温泉
高血圧と食事
高血圧時の食事
高血圧に良い食べ物
高血圧時のレシピ
高血圧におすすめの食事メニュー
高血圧と症状
高血圧と頭痛について
高血圧によるめまい
高血圧と耳鳴り
高血圧と肩こりの症状
高血圧といびき
様々な高血圧
高血圧性心不全とは
妊娠高血圧について
本態性高血圧とは
二次性高血圧とは
悪性高血圧とは
腎性高血圧について
仮面高血圧とは
白衣高血圧とは
若年性高血圧の原因と治療
夜間高血圧について
早朝高血圧について
肺高血圧について
高血圧の原因〜アルコール性高血圧
高血圧脳症の予防
腎血管性高血圧とは
高血圧マメ知識
高血圧と塩分について
ストレスと高血圧
高血圧と検尿について
高血圧緊急症と診断された場合
糖尿病と高血圧を併発
高血圧と冬の気温の寒さについて