仮面高血圧とは

仮面高血圧について

仮面高血圧という言葉はご存知ですか?仮面高血圧とは、自宅で血圧を測定すると高血圧なのに、病院などで測定すると正常な症状のことを指しています。病院などに行くと緊張して血圧が自宅で測定するよりも高くなってしまう人もいるかと思えば、病院だと血圧が正常になってしまう人もいたりして難しいですよね。

仮面高血圧は、自宅で血圧を測定するタイミングが悪いというわけではありません。朝起きた直後に血圧を測定した時に血圧は一日の中で最も高くなります。仮面高血圧の場合には、この早朝時の血圧がもっとも高いということになり、起きてからしばらく時間がたった病院での測定時には、血圧はすっかり元の状態に戻っているというわけです。

どうして病院で血圧測定すると血圧が低くなるのかについては、人によっていろいろな理由があると思います。しかし多くの場合には、慢性的に日常生活の中でストレスを抱えている人が、病院の待合室で待っている間は少しだけリラックスすることができて、それが血圧の低下につながっていることが多いようですね。

朝起きた時に血圧が高くなるということはつまり、寝ている間はずっと血圧が高い状態を維持していることにもつながります。場合によっては、起床とともに血圧が急上昇する人もいるようですが、寝ている夜間ずっと血圧が高い状態の場合には、脳や心血管などに障害を起こすリスクが高いので注意が必要です。

私たちの睡眠時間は毎日6時間から8時間程度。つまり、一日の3分の1は睡眠時間ということになります。1日の3分の一の時間帯にずっと血圧が高かったりすると、心不全や脳梗塞などを起こすリスクが高くなる時間も1日の3分の1ということになりますよね。

仮面高血圧の場合には、降圧剤の薬を飲む時間を寝る直前にしたり、一回の服用で24時間効果がある薬ではなく48時間効果のある薬を服用するなど、寝ている間に血圧が上がらないような工夫をすることが必要です。

スポンサード リンク

フィットネスジャパン・ヘルスケア [高血圧対策館]について

高血圧の原因や症状、数値の基礎知識をはじめとして、初期治療や運動療法等の対策方法に、高血圧に良い食べ物やレシピ、サプリメントの紹介や、耳鳴り/肩こり/いびき/ストレス/めまい等の各症状についての関係まで、高血圧についてありとあらゆることを幅広く奥深くまで解説した「高血圧総合情報サイト」です。これから高血圧について知りたい人達にとってもわかりやすい解説でお届けしておりますのでどうぞご覧になってくださいね♪
フィットネスジャパンHealthcare [高血圧対策館] TOPページへ戻る

このページのトップへ
高血圧基礎知識
高血圧とは
高血圧の基準
高血圧の原因
高血圧の症状
高血圧ガイドライン
高血圧の数値
高血圧の数値表
高血圧を対策するには
高血圧の予防と対策
高血圧を予防するには
高血圧の初期治療
高血圧改善のための運動
高血圧治療のための運動療法
お茶での高血圧対策
高血圧治療薬の種類
サプリメントによる高血圧治療
酢で高血圧対策
コーヒーと高血圧の関係
産後の高血圧の原因と対策
高血圧に効く温泉
高血圧改善が期待できる温泉
高血圧と食事
高血圧時の食事
高血圧に良い食べ物
高血圧時のレシピ
高血圧におすすめの食事メニュー
高血圧と症状
高血圧と頭痛について
高血圧によるめまい
高血圧と耳鳴り
高血圧と肩こりの症状
高血圧といびき
様々な高血圧
高血圧性心不全とは
妊娠高血圧について
本態性高血圧とは
二次性高血圧とは
悪性高血圧とは
腎性高血圧について
仮面高血圧とは
白衣高血圧とは
若年性高血圧の原因と治療
夜間高血圧について
早朝高血圧について
肺高血圧について
高血圧の原因〜アルコール性高血圧
高血圧脳症の予防
腎血管性高血圧とは
高血圧マメ知識
高血圧と塩分について
ストレスと高血圧
高血圧と検尿について
高血圧緊急症と診断された場合
糖尿病と高血圧を併発
高血圧と冬の気温の寒さについて