若年性高血圧の原因と治療

若年性高血圧の原因と治療について

一般的に、若いころは細胞一つ一つが弾力を持っているので、血液量が多くなっても血管がそれに伴って問題なく伸縮でき、高血圧になってしまうことはほとんどありません。高血圧が老化現象の一つといわれているのもそのためで、加齢によって血管細胞の収縮機能が低下してしまうため、血液の流れに血管がついていけずに高血圧を引き起こしてしまうわけです。

しかし、最近の若年層は、年齢にかかわらず子供でも受験や人間関係のストレスを抱えている子供も少なくありませんし、偏った生活習慣や食生活がストレスとコラボすることによって、以前では考えられなかった年齢でも高血圧を発症することがあります。アラサー以前の年齢で高血圧を発症した場合には、若年性高血圧と診断されることが多いようですね。

若年性高血圧の原因は、ストレスや食生活、生活習慣など、老人性高血圧の原因と共通する点も多いのですが、それ以外に、若いのに運動不足になることによってホルモンバランスが崩れてしまうことも高血圧を引き起こす原因といわれています。ホルモン分泌のバランスが崩れることによる高血圧なら、成長期を過ぎて大人になり、ホルモン分泌が落ち着いて来れば自然と血圧も下がってくることが多いようです。

若年性高血圧の治療は、運動療法が取り入れられることが多いようです。肥満な場合には食生活や生活習慣の改善も同時に行わなければいけませんが、ホルモン分泌が原因の若年性高血圧の場合には、毎日一定時間体を動かすことによって血圧を下げることが可能になります。

若年性高血圧は、治療を始めれば割とスピーディに治療できる場合も多いのですが、何もせずに放置しておくと、脳梗塞や心筋梗塞などの発作を起こすことももちろんあるので注意が必要です。できるだけ規則正しい生活や食生活を心がけると同時に、イライラしないように周囲が協力しながら高血圧治療に取り組むことが、若年性高血圧をスピーディに治療することにもつながります。

スポンサード リンク

フィットネスジャパン・ヘルスケア [高血圧対策館]について

高血圧の原因や症状、数値の基礎知識をはじめとして、初期治療や運動療法等の対策方法に、高血圧に良い食べ物やレシピ、サプリメントの紹介や、耳鳴り/肩こり/いびき/ストレス/めまい等の各症状についての関係まで、高血圧についてありとあらゆることを幅広く奥深くまで解説した「高血圧総合情報サイト」です。これから高血圧について知りたい人達にとってもわかりやすい解説でお届けしておりますのでどうぞご覧になってくださいね♪
フィットネスジャパンHealthcare [高血圧対策館] TOPページへ戻る

このページのトップへ
高血圧基礎知識
高血圧とは
高血圧の基準
高血圧の原因
高血圧の症状
高血圧ガイドライン
高血圧の数値
高血圧の数値表
高血圧を対策するには
高血圧の予防と対策
高血圧を予防するには
高血圧の初期治療
高血圧改善のための運動
高血圧治療のための運動療法
お茶での高血圧対策
高血圧治療薬の種類
サプリメントによる高血圧治療
酢で高血圧対策
コーヒーと高血圧の関係
産後の高血圧の原因と対策
高血圧に効く温泉
高血圧改善が期待できる温泉
高血圧と食事
高血圧時の食事
高血圧に良い食べ物
高血圧時のレシピ
高血圧におすすめの食事メニュー
高血圧と症状
高血圧と頭痛について
高血圧によるめまい
高血圧と耳鳴り
高血圧と肩こりの症状
高血圧といびき
様々な高血圧
高血圧性心不全とは
妊娠高血圧について
本態性高血圧とは
二次性高血圧とは
悪性高血圧とは
腎性高血圧について
仮面高血圧とは
白衣高血圧とは
若年性高血圧の原因と治療
夜間高血圧について
早朝高血圧について
肺高血圧について
高血圧の原因〜アルコール性高血圧
高血圧脳症の予防
腎血管性高血圧とは
高血圧マメ知識
高血圧と塩分について
ストレスと高血圧
高血圧と検尿について
高血圧緊急症と診断された場合
糖尿病と高血圧を併発
高血圧と冬の気温の寒さについて