高血圧を対策するには

高血圧対策について

高血圧は、糖尿病や腎臓疾患などが原因で起きてしまう場合もありますが、多くの場合には生活習慣や食生活、ストレスなどが原因で発症することが多いものです。そのため、高血圧の対策には、生活習慣、食生活、ストレス管理を中心に行うことが必要です。

・食生活
塩分がたっぷり含まれている食材は、確実に血圧を高くします。しょうゆ、塩、味噌など塩分が多そうな調味料だけでなく、加工食品やインスタント食品、乾物、ソースやタレなど、一見食塩はそれほど多くはないのでは?と思ってしまうような食材でも、驚くほどの食塩が含まれているものです。そのため、高血圧対策では、こうした調味料を徹底的に排除し、ダシなどで風味と味を付けるような調理がおすすめです。体内に摂取する食塩の量をコントロールすることによって、血圧を確実に下げることができます。

高血圧に直結しているのは「塩分」ですが、脂質や糖質などの過剰摂取も血管の詰まりを引き起こすため、結果として血圧は高くなりやすくなってしまいます。欧米的な食生活は、おいしい食事もたくさんありますが、糖尿病などの生活習慣病にかかりやすくなってしまうだけでなく、高血圧にもなるので、できればアッサリ系の和食を中心とした食生活が理想的です。

・生活習慣
高血圧を改善するためには、とにかく体を動かすことが必要です。有酸素運動をできれば毎日30分ぐらいずつ行えたら理想的なのですが、まとまった時間が確保できない場合には、短い時間のエクササイズ時間を合計して毎日30分ぐらいになるように調整できれば、それでもよいでしょう。ウォーキングなどの有酸素運動は、高血圧の改善にはとてもおすすめな運動方法です。

・ストレス管理
ストレスは万病の元。ストレスをため込むことによって血液中の活性酸素が大量に増え、血管の弾力機能が低下してしまうために、結果として血圧が上がりやすくなってしまいます。抗酸化作用のあるお茶やビタミン類を積極的に摂取したりするのもよいですし、リラックスしてストレスをため込まないように心がけることも必要です。

スポンサード リンク

フィットネスジャパン・ヘルスケア [高血圧対策館]について

高血圧の原因や症状、数値の基礎知識をはじめとして、初期治療や運動療法等の対策方法に、高血圧に良い食べ物やレシピ、サプリメントの紹介や、耳鳴り/肩こり/いびき/ストレス/めまい等の各症状についての関係まで、高血圧についてありとあらゆることを幅広く奥深くまで解説した「高血圧総合情報サイト」です。これから高血圧について知りたい人達にとってもわかりやすい解説でお届けしておりますのでどうぞご覧になってくださいね♪
フィットネスジャパンHealthcare [高血圧対策館] TOPページへ戻る

このページのトップへ
高血圧基礎知識
高血圧とは
高血圧の基準
高血圧の原因
高血圧の症状
高血圧ガイドライン
高血圧の数値
高血圧の数値表
高血圧を対策するには
高血圧の予防と対策
高血圧を予防するには
高血圧の初期治療
高血圧改善のための運動
高血圧治療のための運動療法
お茶での高血圧対策
高血圧治療薬の種類
サプリメントによる高血圧治療
酢で高血圧対策
コーヒーと高血圧の関係
産後の高血圧の原因と対策
高血圧に効く温泉
高血圧改善が期待できる温泉
高血圧と食事
高血圧時の食事
高血圧に良い食べ物
高血圧時のレシピ
高血圧におすすめの食事メニュー
高血圧と症状
高血圧と頭痛について
高血圧によるめまい
高血圧と耳鳴り
高血圧と肩こりの症状
高血圧といびき
様々な高血圧
高血圧性心不全とは
妊娠高血圧について
本態性高血圧とは
二次性高血圧とは
悪性高血圧とは
腎性高血圧について
仮面高血圧とは
白衣高血圧とは
若年性高血圧の原因と治療
夜間高血圧について
早朝高血圧について
肺高血圧について
高血圧の原因〜アルコール性高血圧
高血圧脳症の予防
腎血管性高血圧とは
高血圧マメ知識
高血圧と塩分について
ストレスと高血圧
高血圧と検尿について
高血圧緊急症と診断された場合
糖尿病と高血圧を併発
高血圧と冬の気温の寒さについて