高血圧の原因

高血圧の原因について

高血圧にはいろいろな原因があるといわれています。その中には、生活習慣や食生活に原因がある場合もありますが、全国に3000万人いるといわれている高血圧患者の90%は、高血圧の原因不明とも言われていて、原因がはっきりわからない場合も少なくありません。

・生活習慣が原因の高血圧
疲労が蓄積していたり、ストレスを慢性的に感じている生活習慣は、精神的な部分が原因で高血圧になりやすいようです。また、運動不足や肥満なども血圧が高くなりやすい原因と言われています。これらの生活習慣には連鎖的な関係があり、運動をすることで肥満を解消できると同時にストレスも解消できたりするので、「運動不足」を解消することによって血圧を低く抑えることにつながるのかもしれませんね。

・塩分の過剰摂取
日本人の食生活に良くつかわれている塩分。実は、塩分の過剰摂取は高血圧を引き起こすといわれています。塩分をたくさん摂取すると、血液中の塩分濃度が高くなり、体は自然に塩分をうすめようと大量の水分が血液中に流れ込みます。これによって血液の流れが速くなり、高血圧を引き起こすわけですね。ちょうど、豪雨直後の河が氾濫してしまうように、血管が弱くなっているところに大量の塩分豆乳はとても危険です。

・遺伝が原因
高血圧は遺伝することもあるようです。両親のどちらかが高血圧の場合には、子供は3分の1の確率で高血圧となります。両親どちらも高血圧の場合には、子供は2分の1という高い確率で高血圧になるといわれています。そのため、高血圧になりやすい遺伝子を持つ人は、食生活や生活習慣に人一倍気を使って高血圧を予防することが必要です。

・内臓疾患
ホルモン分泌の異常や腎臓病などの内臓疾患が高血圧を引き起こすこともあります。このタイプの高血圧は、二次性高血圧と呼ばれていて、根本的な原因でもある疾患を治療することによって高血圧も自然に治癒することができます。ちなみに、高血圧から内臓疾患が見つかるケースもあるようです。

スポンサード リンク

フィットネスジャパン・ヘルスケア [高血圧対策館]について

高血圧の原因や症状、数値の基礎知識をはじめとして、初期治療や運動療法等の対策方法に、高血圧に良い食べ物やレシピ、サプリメントの紹介や、耳鳴り/肩こり/いびき/ストレス/めまい等の各症状についての関係まで、高血圧についてありとあらゆることを幅広く奥深くまで解説した「高血圧総合情報サイト」です。これから高血圧について知りたい人達にとってもわかりやすい解説でお届けしておりますのでどうぞご覧になってくださいね♪
フィットネスジャパンHealthcare [高血圧対策館] TOPページへ戻る

このページのトップへ
高血圧基礎知識
高血圧とは
高血圧の基準
高血圧の原因
高血圧の症状
高血圧ガイドライン
高血圧の数値
高血圧の数値表
高血圧を対策するには
高血圧の予防と対策
高血圧を予防するには
高血圧の初期治療
高血圧改善のための運動
高血圧治療のための運動療法
お茶での高血圧対策
高血圧治療薬の種類
サプリメントによる高血圧治療
酢で高血圧対策
コーヒーと高血圧の関係
産後の高血圧の原因と対策
高血圧に効く温泉
高血圧改善が期待できる温泉
高血圧と食事
高血圧時の食事
高血圧に良い食べ物
高血圧時のレシピ
高血圧におすすめの食事メニュー
高血圧と症状
高血圧と頭痛について
高血圧によるめまい
高血圧と耳鳴り
高血圧と肩こりの症状
高血圧といびき
様々な高血圧
高血圧性心不全とは
妊娠高血圧について
本態性高血圧とは
二次性高血圧とは
悪性高血圧とは
腎性高血圧について
仮面高血圧とは
白衣高血圧とは
若年性高血圧の原因と治療
夜間高血圧について
早朝高血圧について
肺高血圧について
高血圧の原因〜アルコール性高血圧
高血圧脳症の予防
腎血管性高血圧とは
高血圧マメ知識
高血圧と塩分について
ストレスと高血圧
高血圧と検尿について
高血圧緊急症と診断された場合
糖尿病と高血圧を併発
高血圧と冬の気温の寒さについて