高血圧治療のための運動療法

高血圧治療のための運動療法について

病院で高血圧と診断されると、血圧がとても高くてすぐに薬物療法が必要な場合以外は、自宅での食事療法と運動療法によって血圧を下げる努力をするように指導されます。普段から体を動かすことが好きな人なら、運動療法と聞いてもそれほど抵抗を感じることもないと思いますが、普段から運動不足の人や、運動が嫌いな人にとっては、血圧を下げるためにはどんな運動をどのぐらいおこなったらよいのか、不安になったりすることもあると思います。

血圧を下げる効果がある運動は、有酸素運動の中でも比較的軽いタイプのものがおすすめです。有酸素運動にもいろいろな種類があり、ウォーキングなどのように誰でも抵抗なくすぐに始められる運動もあれば、ジョギングやランニングのように場合によっては有酸素運動を超えて拷問のように感じてしまうタイプの運動もあります。高血圧の人があまり激しい運動をするのはあまりお勧めではないので、できるだけ心拍数が高くなりすぎないような軽度の有酸素運動をするのがおすすめです。

ウォーキングをするときには、元気に早歩きするぐらいのスピードがおすすめです。あまり遅すぎると運動効果がありませんし、早すぎると小走りになってしまいますから、早歩きしながら息切れしてしまわないぐらいのスピードを目安にウォーキングするようにしましょう。

高血圧の治療のための運動療法では、一日に有酸素運動を最低でも30分間は行うことが必要です。まとまったエクササイズの時間が取れない場合には、短い時間の運動を一日に何回か行うことで、一日のトータルが30分以上になるように調整するのもOKです。

有酸素運動をすることによって、血液中の脂肪を取り除くことができるため、血管が詰まりやすい場所を改善することができます。また、運動することによって血液中にドーパミンやタウリンなど、血圧を下げる作用のある成分がたくさん分泌されるので、血圧が高くなりにくい体質を作ることにもつながります。

スポンサード リンク

フィットネスジャパン・ヘルスケア [高血圧対策館]について

高血圧の原因や症状、数値の基礎知識をはじめとして、初期治療や運動療法等の対策方法に、高血圧に良い食べ物やレシピ、サプリメントの紹介や、耳鳴り/肩こり/いびき/ストレス/めまい等の各症状についての関係まで、高血圧についてありとあらゆることを幅広く奥深くまで解説した「高血圧総合情報サイト」です。これから高血圧について知りたい人達にとってもわかりやすい解説でお届けしておりますのでどうぞご覧になってくださいね♪
フィットネスジャパンHealthcare [高血圧対策館] TOPページへ戻る

このページのトップへ
高血圧基礎知識
高血圧とは
高血圧の基準
高血圧の原因
高血圧の症状
高血圧ガイドライン
高血圧の数値
高血圧の数値表
高血圧を対策するには
高血圧の予防と対策
高血圧を予防するには
高血圧の初期治療
高血圧改善のための運動
高血圧治療のための運動療法
お茶での高血圧対策
高血圧治療薬の種類
サプリメントによる高血圧治療
酢で高血圧対策
コーヒーと高血圧の関係
産後の高血圧の原因と対策
高血圧に効く温泉
高血圧改善が期待できる温泉
高血圧と食事
高血圧時の食事
高血圧に良い食べ物
高血圧時のレシピ
高血圧におすすめの食事メニュー
高血圧と症状
高血圧と頭痛について
高血圧によるめまい
高血圧と耳鳴り
高血圧と肩こりの症状
高血圧といびき
様々な高血圧
高血圧性心不全とは
妊娠高血圧について
本態性高血圧とは
二次性高血圧とは
悪性高血圧とは
腎性高血圧について
仮面高血圧とは
白衣高血圧とは
若年性高血圧の原因と治療
夜間高血圧について
早朝高血圧について
肺高血圧について
高血圧の原因〜アルコール性高血圧
高血圧脳症の予防
腎血管性高血圧とは
高血圧マメ知識
高血圧と塩分について
ストレスと高血圧
高血圧と検尿について
高血圧緊急症と診断された場合
糖尿病と高血圧を併発
高血圧と冬の気温の寒さについて