高血圧といびき

高血圧といびきについて

高血圧といびきは、必ず関係があるというわけではありませんが、高血圧によっていびきを引き起こす場合があります。

眠っている間のいびきは、眠っている間に気道が自然と狭くなってしまい、血液中に十分な酸素が供給されない状態になります。血液中の酸素が不足すると、体内で血液にもっと酸素を送らなければいけないという信号が送られるので、血圧が高くなってしまいます。

いびきをかいている人を観察していると、グッスリと眠っている時ほどいびきが大きく、目が覚めるといびきが小さくなりますよね?いびきが大きいということは、それだけ気道が狭くなっているということなので、その間に高血圧が原因で心筋梗塞や脳梗塞などの発作が起きる可能性が高くなってしまいます。眠っている間の脳梗塞や心筋梗塞などはとても危険で、そのまま死に陥ってしまうリスクも高くなります。

高血圧を持っていて、しかも慢性的にいびきをかいている人は、特に注意が必要です。いびきが高血圧をもたらすこともありますが、高血圧の人がいびきをかくことによって、血圧がさらに上昇しやすくなってしまいます。もともと血圧が高くない人でも、いびきをかくことによって血圧が少しずつ上昇し、慢性的な高血圧になる可能性もあります。

いびきが高血圧をもたらしている場合には、いびきの治療を行うことによって血圧をコントロールすることができます。いびきの原因は様々ですし、睡眠時無呼吸症候群などの疾病でもいびきの症状が現れます。高血圧と関係ないいびきに対して降圧剤を使っても、それはいびきを改善することもできなければ血圧に対しても効果がないので、意味がありませんよね。高血圧といびきを同時に発症している場合には、まずはいびきの治療からスタートしてみましょう。

いびきの治療法にもいろいろなものがあります。眠っている間の気道がかなり狭くなってしまうような場合には、外科手術によって気道を広げるような治療方法もあるようです。

スポンサード リンク

フィットネスジャパン・ヘルスケア [高血圧対策館]について

高血圧の原因や症状、数値の基礎知識をはじめとして、初期治療や運動療法等の対策方法に、高血圧に良い食べ物やレシピ、サプリメントの紹介や、耳鳴り/肩こり/いびき/ストレス/めまい等の各症状についての関係まで、高血圧についてありとあらゆることを幅広く奥深くまで解説した「高血圧総合情報サイト」です。これから高血圧について知りたい人達にとってもわかりやすい解説でお届けしておりますのでどうぞご覧になってくださいね♪
フィットネスジャパンHealthcare [高血圧対策館] TOPページへ戻る

このページのトップへ
高血圧基礎知識
高血圧とは
高血圧の基準
高血圧の原因
高血圧の症状
高血圧ガイドライン
高血圧の数値
高血圧の数値表
高血圧を対策するには
高血圧の予防と対策
高血圧を予防するには
高血圧の初期治療
高血圧改善のための運動
高血圧治療のための運動療法
お茶での高血圧対策
高血圧治療薬の種類
サプリメントによる高血圧治療
酢で高血圧対策
コーヒーと高血圧の関係
産後の高血圧の原因と対策
高血圧に効く温泉
高血圧改善が期待できる温泉
高血圧と食事
高血圧時の食事
高血圧に良い食べ物
高血圧時のレシピ
高血圧におすすめの食事メニュー
高血圧と症状
高血圧と頭痛について
高血圧によるめまい
高血圧と耳鳴り
高血圧と肩こりの症状
高血圧といびき
様々な高血圧
高血圧性心不全とは
妊娠高血圧について
本態性高血圧とは
二次性高血圧とは
悪性高血圧とは
腎性高血圧について
仮面高血圧とは
白衣高血圧とは
若年性高血圧の原因と治療
夜間高血圧について
早朝高血圧について
肺高血圧について
高血圧の原因〜アルコール性高血圧
高血圧脳症の予防
腎血管性高血圧とは
高血圧マメ知識
高血圧と塩分について
ストレスと高血圧
高血圧と検尿について
高血圧緊急症と診断された場合
糖尿病と高血圧を併発
高血圧と冬の気温の寒さについて