アルコール性高血圧について

高血圧の原因〜アルコール性高血圧

高血圧にはいろいろな原因があります。生活習慣や食生活が原因の高血圧は、日本人が抱えている高血圧の中でもとても多いのですが、その中の一つに、アルコール性高血圧があります。

アルコール性高血圧とは、アルコールを飲むことによって血圧が急に高くなる症状のこと。アルコールを飲むことによって、それまで緊張していた神経がリラックスできるため、血管の収縮もリラックスすることで血行がとてもよくなる効果があります。

このぐらいの段階なら、アルコールが高血圧と呼ばれるほど高い血圧を引き起こすことはほとんどありません。しかし、アルコール性高血圧の怖い点は、酔いがさめて体内からアルコールが抜けた時なのです。

体内からアルコールが抜けると、それまでのリラックス状態から、普段の緊張した状態へと体が元に戻ります。血管もリラックスしていた状態から緊張してピンと収縮した状態になるため、その結果、それまでリラックスした中で流れていた血液の流れが、狭くなった血管を通らなければならなくなるため、血圧が上昇してしまうというわけです。

もともと血圧に問題がない人なら、アルコールを飲んだり酔いがさめる過程の血圧の変動もそれほど問題になりません。しかし、もともと高血圧の人がアルコール性高血圧を引き起こすと、脳梗塞や心筋梗塞などのリスクがアップしてしまうので気を付けなければいけません。

アルコール性高血圧の場合には、アルコールに原因があることが分かっているので、治療方法もとても簡単で、アルコールを控えれば血圧はどんどん低くなっていきます。ストレス解消やリラックスのためにアルコールをたしなむ人も少なくありませんし、適量なら血圧にそれほど大きな影響を与えることも少ないようです。何でも飲みすぎはNGということですね。

高血圧とアルコール性高血圧を同時に併発してしまう人は、まずアルコールの摂取を控える治療法からスタートしなければいけません。慢性的に抱えている高血圧を降圧剤を使って低く下げたとしても、アルコールをたしなむことによって血圧が再び上昇してしまいます。アルコール性高血圧を降圧剤で低く抑えることは無理なのです。

スポンサード リンク

フィットネスジャパン・ヘルスケア [高血圧対策館]について

高血圧の原因や症状、数値の基礎知識をはじめとして、初期治療や運動療法等の対策方法に、高血圧に良い食べ物やレシピ、サプリメントの紹介や、耳鳴り/肩こり/いびき/ストレス/めまい等の各症状についての関係まで、高血圧についてありとあらゆることを幅広く奥深くまで解説した「高血圧総合情報サイト」です。これから高血圧について知りたい人達にとってもわかりやすい解説でお届けしておりますのでどうぞご覧になってくださいね♪
フィットネスジャパンHealthcare [高血圧対策館] TOPページへ戻る

このページのトップへ
高血圧基礎知識
高血圧とは
高血圧の基準
高血圧の原因
高血圧の症状
高血圧ガイドライン
高血圧の数値
高血圧の数値表
高血圧を対策するには
高血圧の予防と対策
高血圧を予防するには
高血圧の初期治療
高血圧改善のための運動
高血圧治療のための運動療法
お茶での高血圧対策
高血圧治療薬の種類
サプリメントによる高血圧治療
酢で高血圧対策
コーヒーと高血圧の関係
産後の高血圧の原因と対策
高血圧に効く温泉
高血圧改善が期待できる温泉
高血圧と食事
高血圧時の食事
高血圧に良い食べ物
高血圧時のレシピ
高血圧におすすめの食事メニュー
高血圧と症状
高血圧と頭痛について
高血圧によるめまい
高血圧と耳鳴り
高血圧と肩こりの症状
高血圧といびき
様々な高血圧
高血圧性心不全とは
妊娠高血圧について
本態性高血圧とは
二次性高血圧とは
悪性高血圧とは
腎性高血圧について
仮面高血圧とは
白衣高血圧とは
若年性高血圧の原因と治療
夜間高血圧について
早朝高血圧について
肺高血圧について
高血圧の原因〜アルコール性高血圧
高血圧脳症の予防
腎血管性高血圧とは
高血圧マメ知識
高血圧と塩分について
ストレスと高血圧
高血圧と検尿について
高血圧緊急症と診断された場合
糖尿病と高血圧を併発
高血圧と冬の気温の寒さについて