高血圧に効く温泉

高血圧に効く温泉について

日本を代表する文化の一つでもある温泉。温泉にはミネラルなどの成分もたっぷりと含まれているため、そうした成分によって体の疾患や疾病などを治療できる効果も期待できますよね。その中でも、高血圧に効果的な温泉には、

・カルシウム
・マグネシウム
・ナトリウム
・二酸化炭素
・硫黄
などの成分が含まれている温泉がおすすめです。

日本の国民病とも言われている高血圧ですが、高血圧にも、生活習慣や食生活、ストレスなどが原因で起きる高血圧もあれば、糖尿病や腎疾患が原因で起きる高血圧など、すべての高血圧が同じ原因で起きているわけではありません。高血圧に良いといわれている温泉は、高血圧だけに効果があるわけではなく、そのほかの生活習慣病にも高い効果があったりするので、高血圧を抱えている人はもちろん、そのほかの生活習慣病を抱えている人などにもおすすめです。

高血圧に効果的な温泉の中でも、二酸化炭素をたっぷりと含んでいる二酸化炭素泉は、二酸化炭素の働きで血管が広がるだけでなく、温泉から出た後も体が冷めにくいため、冷え性を改善する効果なども期待できます。

独特な臭いがする硫黄塩泉は、高い薬効が期待できる硫黄の働きによって、血圧が高くなりにくい体質を作ることにつながります。硫黄泉にもいろいろなタイプがありますが、その中でも石膏泉は、動脈硬化を予防する働きがあるので、慢性的な高血圧を抱えている人にはぜひおすすめです。

高血圧に効く温泉は、北は北海道から南は九州まで、日本全国にたくさんあります。宿泊が必要な旅行をしなくても、日帰りで十分に楽しめるロケーションに温泉があるのは、やはり日本ならではの大きなメリットなのではないでしょうか。露天風呂や内風呂など、温泉街にはたくさんのタイプの温泉がありますが、気温の変動によって血圧が急激に変化しないように、気温が低くなる季節には露天風呂よりも内風呂のほうが良いかもしれませんね。また、温泉でたっぷりと汗をかいた後には十分な水分補給をして、体内に塩分を蓄積しないようにしましょう。

スポンサード リンク

フィットネスジャパン・ヘルスケア [高血圧対策館]について

高血圧の原因や症状、数値の基礎知識をはじめとして、初期治療や運動療法等の対策方法に、高血圧に良い食べ物やレシピ、サプリメントの紹介や、耳鳴り/肩こり/いびき/ストレス/めまい等の各症状についての関係まで、高血圧についてありとあらゆることを幅広く奥深くまで解説した「高血圧総合情報サイト」です。これから高血圧について知りたい人達にとってもわかりやすい解説でお届けしておりますのでどうぞご覧になってくださいね♪
フィットネスジャパンHealthcare [高血圧対策館] TOPページへ戻る

このページのトップへ
高血圧基礎知識
高血圧とは
高血圧の基準
高血圧の原因
高血圧の症状
高血圧ガイドライン
高血圧の数値
高血圧の数値表
高血圧を対策するには
高血圧の予防と対策
高血圧を予防するには
高血圧の初期治療
高血圧改善のための運動
高血圧治療のための運動療法
お茶での高血圧対策
高血圧治療薬の種類
サプリメントによる高血圧治療
酢で高血圧対策
コーヒーと高血圧の関係
産後の高血圧の原因と対策
高血圧に効く温泉
高血圧改善が期待できる温泉
高血圧と食事
高血圧時の食事
高血圧に良い食べ物
高血圧時のレシピ
高血圧におすすめの食事メニュー
高血圧と症状
高血圧と頭痛について
高血圧によるめまい
高血圧と耳鳴り
高血圧と肩こりの症状
高血圧といびき
様々な高血圧
高血圧性心不全とは
妊娠高血圧について
本態性高血圧とは
二次性高血圧とは
悪性高血圧とは
腎性高血圧について
仮面高血圧とは
白衣高血圧とは
若年性高血圧の原因と治療
夜間高血圧について
早朝高血圧について
肺高血圧について
高血圧の原因〜アルコール性高血圧
高血圧脳症の予防
腎血管性高血圧とは
高血圧マメ知識
高血圧と塩分について
ストレスと高血圧
高血圧と検尿について
高血圧緊急症と診断された場合
糖尿病と高血圧を併発
高血圧と冬の気温の寒さについて