高血圧改善のための運動

高血圧改善のための運動について

高血圧を改善する方法にはいろいろな方法がありますが、その中でも最も簡単にできてスピーディに効果を実感できる方法と言えば、やはり運動ではないでしょうか。運動不足の人や運動が嫌いな人にとっては、 「なんでもかんでも運動すれば良いなんて、本当なのか?」 と疑ってしまいたくもなりますが、高血圧が運動によって改善されることは、多くの実験でも証明されています。

高血圧を改善するための運動は、毎日きちんと定期的に行うことが必要です。体内の脂肪を燃焼することで血管のつまりを解消できる有酸素運動は、高血圧の改善にも大きな効果があります。有酸素運動にもジョギングやウォーキング、サイクリング、ヨガ、水泳などたくさんの種類がありますが、高血圧改善のためには、有酸素運動の中でも少しキツイものを選択するのが良いようですね。ヨガやウォーキングなどは誰でも簡単にできる有酸素運動ですが、高血圧を改善するためには、ジョギングやランニング、水泳など、ハードなタイプの有酸素運動を一日30分以上行うことが必要です。

もともと運動が嫌いな人にとっては、いきなりジョギングやランニングをしろと言われても、なかなか簡単にはいかないものです。そんな場合には、一回当たりの運動時間を短くして、一日の運動の合計時間が30分を超えるように小分けする方法もおすすめです。例えば、朝10分間ジョギングをし、昼に10分間ランニング、そしてよるにまた10分間のジョギングをすれば、トータル30分の運動時間を確保できますよね。

高血圧を改善するための有酸素運動を行う場合には、心拍数が100〜120ぐらいになるのを目安にするとよいでしょう。運動の習慣は人によって異なりますし、同じ運動をしても心拍数がどの具合アップするのかは個人差があります。そのため、心拍数をチェックしながら運動の種類を選択するのもおすすめです。あまり心拍数が上がりすぎると心肺機能に負担がかかってしまうので気を付けてくださいね。

スポンサード リンク

フィットネスジャパン・ヘルスケア [高血圧対策館]について

高血圧の原因や症状、数値の基礎知識をはじめとして、初期治療や運動療法等の対策方法に、高血圧に良い食べ物やレシピ、サプリメントの紹介や、耳鳴り/肩こり/いびき/ストレス/めまい等の各症状についての関係まで、高血圧についてありとあらゆることを幅広く奥深くまで解説した「高血圧総合情報サイト」です。これから高血圧について知りたい人達にとってもわかりやすい解説でお届けしておりますのでどうぞご覧になってくださいね♪
フィットネスジャパンHealthcare [高血圧対策館] TOPページへ戻る

このページのトップへ
高血圧基礎知識
高血圧とは
高血圧の基準
高血圧の原因
高血圧の症状
高血圧ガイドライン
高血圧の数値
高血圧の数値表
高血圧を対策するには
高血圧の予防と対策
高血圧を予防するには
高血圧の初期治療
高血圧改善のための運動
高血圧治療のための運動療法
お茶での高血圧対策
高血圧治療薬の種類
サプリメントによる高血圧治療
酢で高血圧対策
コーヒーと高血圧の関係
産後の高血圧の原因と対策
高血圧に効く温泉
高血圧改善が期待できる温泉
高血圧と食事
高血圧時の食事
高血圧に良い食べ物
高血圧時のレシピ
高血圧におすすめの食事メニュー
高血圧と症状
高血圧と頭痛について
高血圧によるめまい
高血圧と耳鳴り
高血圧と肩こりの症状
高血圧といびき
様々な高血圧
高血圧性心不全とは
妊娠高血圧について
本態性高血圧とは
二次性高血圧とは
悪性高血圧とは
腎性高血圧について
仮面高血圧とは
白衣高血圧とは
若年性高血圧の原因と治療
夜間高血圧について
早朝高血圧について
肺高血圧について
高血圧の原因〜アルコール性高血圧
高血圧脳症の予防
腎血管性高血圧とは
高血圧マメ知識
高血圧と塩分について
ストレスと高血圧
高血圧と検尿について
高血圧緊急症と診断された場合
糖尿病と高血圧を併発
高血圧と冬の気温の寒さについて