高血圧時のレシピ

高血圧時のレシピについて

高血圧を改善しようとすると、塩分をできるだけ控えることが必要になります。普段使っている調味料を減塩にしたりすることで、ある程度の塩分コントロールは可能ですが、それでも摂取する塩分の量を高血圧改善が可能なレベルにまで引き下げるには、さらなる努力と工夫が必要になります。

高血圧を改善するために、油や調味料を一切使わない食生活をしている人もいたりしますが、それでは毎日の食生活が楽しくなくなってしまいますよね。高血圧を改善するためには、楽しみながら血圧にもプラスの効果が期待できる食材を選び、血圧改善効果の高い調理方法で調理するのが理想的です。

高血圧になってしまう原因の一つに、老化現象などで血管の質が低下してしまうことがあります。血管はコラーゲンやタンパク質などから作られているので、大豆や卵、肉の赤み、乳製品、魚などを積極的に食べることが必要です。もちろん、食べ過ぎや暴飲暴食などはNGです。カロリーも考えながら、少し少ないかなという程度の量を食べるとよいでしょう。

納豆もおすすめです。簡単に毎日食べれる納豆は、血液中のドロドロ成分を溶かしてくれる効果があります。生活習慣病の治療にもよく使われている食材ですし、日本人にとっては親しみのある食材ですから、毎日1回は食べたいですね。朝食よりも夕食に食べたほうが、高血圧改善効果は大きくなります。

また、水分補給も忘れてはいけません。体内の水分量が少なくなると、どうしても血液はドロドロになってしまいます。たっぷりと毎日水分を飲みましょう。ドロドロの血液を水で薄めてあげる感覚で水分補給をするとよいでしょう。スープやみそ汁などは、水分補給の効果もあるので、ぜひ積極的に食べたいですね。

しょうゆ、塩、味噌は塩分がたくさん含まれています。そのため、高血圧改善にはできるだけ控えたほうが良いでしょう。しかし、その分、だしの利いた調理方法や、香辛料を活用するのもおすすめです。

スポンサード リンク

フィットネスジャパン・ヘルスケア [高血圧対策館]について

高血圧の原因や症状、数値の基礎知識をはじめとして、初期治療や運動療法等の対策方法に、高血圧に良い食べ物やレシピ、サプリメントの紹介や、耳鳴り/肩こり/いびき/ストレス/めまい等の各症状についての関係まで、高血圧についてありとあらゆることを幅広く奥深くまで解説した「高血圧総合情報サイト」です。これから高血圧について知りたい人達にとってもわかりやすい解説でお届けしておりますのでどうぞご覧になってくださいね♪
フィットネスジャパンHealthcare [高血圧対策館] TOPページへ戻る

このページのトップへ
高血圧基礎知識
高血圧とは
高血圧の基準
高血圧の原因
高血圧の症状
高血圧ガイドライン
高血圧の数値
高血圧の数値表
高血圧を対策するには
高血圧の予防と対策
高血圧を予防するには
高血圧の初期治療
高血圧改善のための運動
高血圧治療のための運動療法
お茶での高血圧対策
高血圧治療薬の種類
サプリメントによる高血圧治療
酢で高血圧対策
コーヒーと高血圧の関係
産後の高血圧の原因と対策
高血圧に効く温泉
高血圧改善が期待できる温泉
高血圧と食事
高血圧時の食事
高血圧に良い食べ物
高血圧時のレシピ
高血圧におすすめの食事メニュー
高血圧と症状
高血圧と頭痛について
高血圧によるめまい
高血圧と耳鳴り
高血圧と肩こりの症状
高血圧といびき
様々な高血圧
高血圧性心不全とは
妊娠高血圧について
本態性高血圧とは
二次性高血圧とは
悪性高血圧とは
腎性高血圧について
仮面高血圧とは
白衣高血圧とは
若年性高血圧の原因と治療
夜間高血圧について
早朝高血圧について
肺高血圧について
高血圧の原因〜アルコール性高血圧
高血圧脳症の予防
腎血管性高血圧とは
高血圧マメ知識
高血圧と塩分について
ストレスと高血圧
高血圧と検尿について
高血圧緊急症と診断された場合
糖尿病と高血圧を併発
高血圧と冬の気温の寒さについて