ホームジェルでオーラルケア!

ホームジェルでのオーラルケアについて

オーラルケアで使用する歯磨き粉の中には、虫歯を予防する効果のあるものも少なくありません。これは、虫歯菌を殺菌する作用がある成分が配合されていたり、歯の表面を強化することによって虫歯菌に浸食されにくい歯を作ることができる成分が配合されていたりするようです。ホームジェルは、歯磨き粉のようなペースト状をしているわけではなく、もう少しトロミガあるジェル状をしていますが、基本的には役割は歯磨き粉と同じ。そのため、歯磨き粉として販売されているものでも、ホームジェルのような使用感のものもありますし、ホームジェルとして販売されているものでも、歯磨き粉とまったく変わらない使用感のものもあり、歯磨き粉とホームジェルの線引きはなかなか難しいようです。

私たちの口内環境は、
・虫歯になりやすい人
・歯周病になりやすい人
のどちらかに分類できるケースが多いと言われています。これは生まれ持った体質で、毎日歯磨きをしていても虫歯になりやすい人もいれば、同じように歯磨きをしていても虫歯になりにくい人もいたりするようです。

きちんと磨いているつもりなのに、なぜか虫歯になりやすいという人は、ぜひ自宅での歯磨き粉として、ホームジェルを使ってみましょう。ホームジェルには、虫歯にならないような成分がたっぷり配合されています。フッ化ナトリウム、トラネキサム酸、イソブロビルメチルフェノール、デキストラナーゼ、キシリトールなどが虫歯予防作用がある薬用成分。ホームジェルや歯磨き粉を選ぶ際には、後ろに記載されている成分表を見て、こうした薬用成分が配合されているものを選ぶようにするのも良いでしょう。

ホームジェルの中には、小さな子供におすすめのものもたくさんあります。ポンプ式で使いやすくなっていたり、グレープの味がしたりして、子供が歯磨きの習慣を楽しめるような工夫もされています。グレープの味がしておいしくても、虫歯になりやすい砂糖が入っているわけではないので、安心して使ってくださいね。

スポンサード リンク

フィットネスジャパン・ヘルスケア [オーラルケア/口の病気館]について

オーラルケアの基礎知識をはじめ各種商品アイテムの紹介、そして大人/子供乳幼児の各口の病気についての解説や、口の病気と歯や生活習慣病との関係等など幅広く奥深くまで解説したオーラルケアと口の病気にについての総合情報サイトです。オーラルケアについて詳しく知りたい方や、口の病気に悩んでいる方がいらっしゃいましたらぜひご覧になってみてくださいね、すべてわかりやすい解説でお届けしております♪
フィットネスジャパンHealthcare [オーラルケア/口の病気対策館] TOPページへ戻る

このページのトップへ