オーラルケアと唾液検査

オーラルケアと唾液検査について

オーラルケアは世界中で行われている口内ケアですが、その中でも知っておくと自分自身のオーラルケアがとても便利になる検査の一つに、唾液検査があります。唾液検査は世界保健機構(WHO)が調査のために使用している検査としても知られていて、科学的な方法によって、自分の虫歯の原因を知ることができるというもの。虫歯を直すことはできませんが、原因を知っておくことによって生活習慣や食習慣を改善したり、虫歯になりにくい生活を心がけることもできそうですよね。

虫歯の原因は、
・口の中の虫歯菌の数
・歯磨きなどのオーラルケア
・食事の習慣
のいずれかに該当する場合がほとんど。唾液検査をすれば、無理場になりやすい人ならどこに原因があるのかを科学的に知ることができるので、今後の虫歯予防につなげることができます。

唾液検査は、検査を行っている歯科クリニックで受けることができます。検査にかかる費用は3000円〜5000円程度かかるケースが多いようですが、検査にかかる手間や時間を考えると、決して高すぎる治療費ではないようです。歯医者自身が唾液検査用のキットを購入し、患者さんの唾液を収集してから4日間の培養を行います。そして、口の中で、虫歯の原因となるミュータンス菌が多いのか、それともすでにできている虫歯を進行させるラクトバチラス菌が多いのかによって、虫歯の原因を知ることができるようです。

唾液検査は、歯科クリニックで行い、検査の結果も歯医者の先生が資料を作って教えてくれます。患者さんが検査結果の数値を読んだり、結果を予測するような手間や労力は一切必要ありません。

唾液検査からわかることは、虫歯の原因だけではありません。自分自身の唾液の量を知ることができたり、唾液の中和力なども知ることができます。私たちは食事をすると口の中から自然に唾液が分泌されますが、食事直後は、口の中が酸性になっていて、歯を溶かしやすい状態になっています。それが、唾液の力によって酸性が中和されて、歯を溶かさない状態へと戻るのですが、唾液検査では、この力もチェックすることができます。

スポンサード リンク

フィットネスジャパン・ヘルスケア [オーラルケア/口の病気館]について

オーラルケアの基礎知識をはじめ各種商品アイテムの紹介、そして大人/子供乳幼児の各口の病気についての解説や、口の病気と歯や生活習慣病との関係等など幅広く奥深くまで解説したオーラルケアと口の病気にについての総合情報サイトです。オーラルケアについて詳しく知りたい方や、口の病気に悩んでいる方がいらっしゃいましたらぜひご覧になってみてくださいね、すべてわかりやすい解説でお届けしております♪
フィットネスジャパンHealthcare [オーラルケア/口の病気対策館] TOPページへ戻る

このページのトップへ