むくみに効果的な足つぼ

むくみに効果的な足つぼについて

朝はむくんでいないのに、午後になると急に足がむくんでパンパンになってしまう人は少なくありませんよね。足のむくみの原因は、体が冷えていて血行が悪かったり、リンパの流れが詰まっていることによって老廃物が体外に排出されにくかったり、いろいろな原因があります。むくみは放置しておくと脂肪に変わって、そのままむくんでいる場所に定着してしまうこともあるので、むくみはできるだけその日のうちに解消することが大切です。

また、足がむくむと、痛いですよね。足がパンパンに張ってしまうほどむくんだりすると、痛くて歩くのもやっと、ということにもなりかねません、そうならないためには、むくみを解消できる足つぼをいくつか知っておき、足がむくんだなと感じたらツボを押したり、足がむくむ前にツボを押してむくみにくい体質を作ったりするなど、工夫することもできます。

浮腫みに効果的な足つぼをいくつかご紹介しましょう。

靴を脱いで足つぼを押すことができる人は、足の裏にある「湧泉」「足心」などのツボがおすすめです。これらのツボは、下半身の冷えや、歩き疲れ、立ちっぱなしで血液が下半身に降りてきた時の疲れ、筋肉疲労などの疲れやむくみに効果的です。場所は、足の裏の人差指と中指の中間の付け根から、親指の幅一本程度内側ん入った場所。足がむくんでいる時に指で押すと、痛みを感じる場所です。左右両方の足に存在しているツボなので、足が疲れたりむくんだ場合には、両方の足のツボを押すと良いでしょう。

靴を脱げない人や、外出先でさっとツボを押したい人には、ふくらはぎの後ろ側にある「足三里」「豊隆」というツボがおすすめです。これらのツボは、ちょうどふくらはぎの中間あたりに位置しているツボで、指で強めに指圧すると、痛みを感じる部分。少し力を入れながら両足のツボを押すと、痛みと同時にむくみが解消されて、痛みや疲れなどもスーッと引いていきます。

足が疲れたら、とりあえずツボを押してむくみを解消してくださいね。ぜひおすすめです。

スポンサード リンク

足の疲れ解消♪ 人気商品の紹介

足の疲れにお悩みであれば、フットマッサージ機器を使ってみるのも良いですヨ。ここで紹介するオムロンのフットマッサージャは、より人の手や指先に近いモミ感を目指したプログラムを用意していますので、足裏や足首、ふくらはぎを心地良くマッサージしてくれますよ。
足裏と脚の二カ所のプログラムを搭載し、指圧&もみ機能で小気味良い刺激で血行を促進し足の疲れを取ってくれます♪ よろしければぜひお試しくださいね、値段も手ごろで、片手でもラクに持ち運ぶことができる便利品です。
※詳細はこちら → オムロン フットマッサージャ TOKOTON FOOT HM-231

このページのトップへ