足つぼマットの使い方

足つぼマットの使い方について

足のツボをマッサージする方法にはいろいろな方法があります。自分の指で指圧したり、ツボ押し棒を使ったり、また、マッサージ器を使って簡単に足の疲れを解消できる方法もありますよね。その中でも、簡単に使えて効果的な圧をかけることができるのが、足つぼマットではないでしょうか。

足つぼマットとは、ツボを刺激する凹凸がついているマットの上に乗るだけで、足のツボを刺激できるという簡単なアイテム。健康でない人にとってはマットの上に乗るだけで強烈な痛みを伴いますが、健康な人なら痛みを感じることなく乗ることができます。

足つぼマットでは、指圧のように力を加減することができません。なぜなら、自分の体重を圧としてかけるので、一定の強さですべてのツボを刺激することになるからです。足つぼマットにもいろいろな形や大きさがありますが、ほとんどの人は、最初にマットに乗ると「ギャーっ!」と悲鳴を上げるのが常。しかし、痛みを我慢して毎日何回か乗っていれば、ツボが刺激されて健康度もアップし、痛みを感じることなくマットで足つぼを刺激することができます。

足つぼマットは、家の中でも人が立ち止まるスポットにおいておくのがポイントです。例えば、キッチンシンクの前とか、洗面台の前など、立ち止まってそこで何かの作業をするときに利用できれば、まさに一石二鳥ですよね。

足つぼマットをさらに進化させたアイテムもあります。それが、健康サンダルと呼ばれているサンダル。健康サンダルは、サンダルの中敷き部分がなんと足つぼマット状態になっているサンダルです。家の中でそのサンダルを履きながら生活すれば、普段の生活の中で常にツボを刺激することができるので、健康状態のぐんぐんとアップすることは間違いなさそうですね。ちなみに、健康サンダルは、スリッパのような形をシテイルものもありますが、オフィスで仕事をするときにはくことができるタイプのものなどもあります。興味がある人はぜひトライしてみてくださいね。

スポンサード リンク

足の疲れ解消♪ 人気商品の紹介

足の疲れにお悩みであれば、フットマッサージ機器を使ってみるのも良いですヨ。ここで紹介するオムロンのフットマッサージャは、より人の手や指先に近いモミ感を目指したプログラムを用意していますので、足裏や足首、ふくらはぎを心地良くマッサージしてくれますよ。
足裏と脚の二カ所のプログラムを搭載し、指圧&もみ機能で小気味良い刺激で血行を促進し足の疲れを取ってくれます♪ よろしければぜひお試しくださいね、値段も手ごろで、片手でもラクに持ち運ぶことができる便利品です。
※詳細はこちら → オムロン フットマッサージャ TOKOTON FOOT HM-231

このページのトップへ