英国式リフレクソロジーとは

英国式リフレクソロジーについて

リフレクソロジー歯もとtもアメリカで考案された療法で、世界中に広がり、それぞれの国において独自に発展してきました。英国式リフレクソロジーは、イギリスにおいてもともとのリフレクソロジーがイギリスの文化や風習にカスタマイズされて確立されたと考えるとわかりやすいのではないでしょうか。

英国式リフレクソロジーは、医学的・科学的・実証的な見解においてイギリス人の看護師たちが長い時間をかけて医療目的で確立された療法として知られています。ホスピスでのターミナルケアなどでは積極的にリフレクソロジーも使われているようで、健康保険が適用される医療ケアとしての地位を確立されています。イギリスにおいてはリフレクソロジーは、単なる「足裏マッサージ」というだけではありません。

英国式リフレクソロジーでは、熟練した経験豊かなテクニシャンが、足裏の皮膚の内側に存在している組織の触感によって、健康状態を探り当て、健康状態が思わしくない部分を刺激することで患者さんのケアができるようなメカニズムとなっています。適当に足の裏の筋肉をほぐすだけでもリラックス効果は十分にあるのですが、イギリス式においては、まさに技術者と呼ぶにふさわしい技術と経験を持ったプロがマッサージを行うことで、医療ケアを受けることができます。

現在では、この英国式リフレクソロジーも日本に輸入されています。日本においては、英国式リフレクソロジーのサービスを行っている技術者の全てが、こうしたベテランの域に達しているというわけではありません。しかし、英国式リフレクソロジーのサロンなら、駅前やショッピングモール、スーパーの横などに気軽に設置されているものも多く、リーズナブルに駆け込みで足裏マッサージを受けることができるショップとして大人気となっています。

プロのリフレクソロジー技術者になるかどうかは別としても、英国式リフレクソロジーの方法を習得しておけば、家族や友人にちょっとした足裏マッサージを施すこともできますし、自分自身の足が疲れた時にも効果的なマッサージができそうですよね。

スポンサード リンク

足の疲れ解消♪ 人気商品の紹介

足の疲れにお悩みであれば、フットマッサージ機器を使ってみるのも良いですヨ。ここで紹介するオムロンのフットマッサージャは、より人の手や指先に近いモミ感を目指したプログラムを用意していますので、足裏や足首、ふくらはぎを心地良くマッサージしてくれますよ。
足裏と脚の二カ所のプログラムを搭載し、指圧&もみ機能で小気味良い刺激で血行を促進し足の疲れを取ってくれます♪ よろしければぜひお試しくださいね、値段も手ごろで、片手でもラクに持ち運ぶことができる便利品です。
※詳細はこちら → オムロン フットマッサージャ TOKOTON FOOT HM-231

このページのトップへ