リフレクソロジーの効果

リフレクソロジーの効果について

足の裏のマッサージでもあるリフレクソロジー。日本におけるリフレクソロジーには西洋式と東洋式がありますが、どちらにも共通する効果もあれば、それぞれに異なる効果もあります。

■リラックス効果
東洋式と比べると西洋式のリフレクソロジーは痛みが少なく、ツボを押すというよりも筋肉のコリや緊張をほぐしてリラックス効果が期待できるマッサージが多いようです。リフレクソロジーによって気持ちいいなと感じると、ストレスも自然に軽減される効果なども期待できます。

■リンパの流れが良くなる
リフレクソロジーによって足の裏の血行が良くなったり、リンパの流れが良くなります。そうすると、体内にたまっていたむくみや老廃物、余分な水分などもすべて体外に排出できるので、リンパのつまりが解消される効果も期待できます。

■自己治癒力のアップ
足の裏には体全体のツボが密集しています。ツボの一つ一つを刺激するわけではなく全体をマッサージするだけでも、それらのツボを刺激することができるので、自己治癒力がアップしたり、体全体の機能が改善されるという効果も期待できます。

■ホルモンバランスの改善
リフレクソロジーによって体の緊張やコリをほぐし、ストレスレベルを軽減することができます。それによって、ホルモン分泌が正常な状態へと改善されるので、ホルモンバランスの崩れによる体調不良や肌トラブルなども改善できます。

■病気の治療
足の裏には、全身の機能につながるツボが密集しています。その中でも、肩こりや腰痛、関節の痛み、血圧トラブル、肝機能の障害、糖尿病、アレルギー、不妊症、眼精疾病、自律神経失調症など、なかなか治療法が見つからないような疾病でも、リフレクソロジーによって体のツボを刺激し、西洋医学では見つけられない体調不良を自然に治療することができます。もちろん、足のマッサージで慢性疾患が完治するケースはそれほど多くはありませんが、体の免疫力や治癒力を高めるという目的でリフレクソロジーを利用すれば、こうした疾病の症状を軽減する効果も期待できます。

スポンサード リンク

足の疲れ解消♪ 人気商品の紹介

足の疲れにお悩みであれば、フットマッサージ機器を使ってみるのも良いですヨ。ここで紹介するオムロンのフットマッサージャは、より人の手や指先に近いモミ感を目指したプログラムを用意していますので、足裏や足首、ふくらはぎを心地良くマッサージしてくれますよ。
足裏と脚の二カ所のプログラムを搭載し、指圧&もみ機能で小気味良い刺激で血行を促進し足の疲れを取ってくれます♪ よろしければぜひお試しくださいね、値段も手ごろで、片手でもラクに持ち運ぶことができる便利品です。
※詳細はこちら → オムロン フットマッサージャ TOKOTON FOOT HM-231

このページのトップへ