リフレクソロジーの資格

リフレクソロジーの資格取得について

リフレクソロジーの資格は、国家資格ではありませんが、民間の資格として人気があります。リフレクソロジーの資格を取得するには、民間のリフレクソロジー養成所が運営している養成講座を受講し、その後に試験を受けてパスすれば資格を取得することができます。しかし、今まで全くリフレクソロジーに関係ない仕事をしていた人が、片手間に資格を取得できるというほど簡単な資格ではありません。

リフレクソロジーの資格は、いくつかの受講科目を取得しながら、実際に規定人数以上の人にリフレクソロジーのマッサージを施していることも、資格取得のための条件となっています。多くの場合には、実際にリフレクソロジーのサロンや介護現場、医療現場などで実際にマッサージを行っている人が、資格を取得してプロになりたいと希望するケースが多いようですね。

リフレクソロジーの資格を取得すると、その後はプロのリフレクソロジストとして仕事をすることができます。職場はリフレクソロジーのサロンが一般的ですが、そのほかにも、医療業界や福祉業界などで活躍する機会があります。医療現場や介護現場では、リフレクソロジストとして雇用されるケースはとても少なく、介護士のように現場ですでに働いている人が、仕事の幅を広げるためにリフレクソロジーの資格を取得するということも多いようです。その為、医療業界や福祉業界からの求人はあまり多くないので、あらかじめ理解しておくとよいでしょう。

ただし、リフレクソロジーのニーズは今後どんどん増えていくと思われます。西洋式でも東洋式でも、足の裏のコリや緊張がほぐれてストレス解消できることは、それだけでもリラックスできて気持ちが良いですし、体の機能が改善する効果も期待できるのですからうれしいですよね。自分の足にリフレクソロジーをしても喜ばれますし、コミュニケーションの一環としてマッサージを行うことで、人間関係がスムーズに機能することもあるかもしれませんよ。

スポンサード リンク

足の疲れ解消♪ 人気商品の紹介

足の疲れにお悩みであれば、フットマッサージ機器を使ってみるのも良いですヨ。ここで紹介するオムロンのフットマッサージャは、より人の手や指先に近いモミ感を目指したプログラムを用意していますので、足裏や足首、ふくらはぎを心地良くマッサージしてくれますよ。
足裏と脚の二カ所のプログラムを搭載し、指圧&もみ機能で小気味良い刺激で血行を促進し足の疲れを取ってくれます♪ よろしければぜひお試しくださいね、値段も手ごろで、片手でもラクに持ち運ぶことができる便利品です。
※詳細はこちら → オムロン フットマッサージャ TOKOTON FOOT HM-231

このページのトップへ