マタニティ・リフレクソロジー

マタニティ・リフレクソロジーについて

リフレクソロジーは足の裏をマッサージすることで、血行を良くしたりリンパの流れを良くすることができます。それと同時に、足の裏に無数に存在しているツボを刺激することもできるので、体の不調がある場所を改善したり、機能アップを期待することもできます。リフレクソロジーは針灸治療とは違うため、どこにどのツボがあり、どのように機能するのかまでを考えながらマッサージするわけではありません。そのため、妊婦さんなどデリケートなケアが必要な場合には、通常の場合にはリフレクソロジーのサロンはおすすめしないことが多いようですね。

しかし、リフレクソロジーの中には、マタニティのために開発されたプログラムなどもあります。マタニティに対してマッサージを行うリフレクソロジストは、マタニティの体の状態や、足の裏のどこにどんなツボがあり、それぞれがどのように機能しているのかなどの知識も持っていなければいけません。また、禁忌事項などもきちんと理解してからマッサージを行うことが必要です。

マタニティの人を受け入れているリフレクソロジーのサロンは、「マタニティコース」のようなコースが別途でラインナップされているサロンが多いようです。見つけやすいのは嬉しいですよね。妊婦さんがリフレクソロジーを希望する場合には、そうしたサロンを選んで足を運ぶようにするとよいでしょう。

マタニティを受け入れているサロンの中には、妊娠の状態が安定していることを証明するための医師の診断書が必要になるサロンも少なくありません。例えば、切迫流産や切迫早産のリスクがある妊婦さんがリフレクソロジーを受けると、ツボを刺激されることで子宮が収縮し、流産してしまったり、早産してしまう可能性が高くなってしまいます。これは、妊婦さんにとっても困りますし、リフレクソロジーのサロンにとっても一大事。そうならないように、妊娠中のリフレクソロジー利用者受け入れには、とても慎重になっているサロンも少なくありません。

スポンサード リンク

足の疲れ解消♪ 人気商品の紹介

足の疲れにお悩みであれば、フットマッサージ機器を使ってみるのも良いですヨ。ここで紹介するオムロンのフットマッサージャは、より人の手や指先に近いモミ感を目指したプログラムを用意していますので、足裏や足首、ふくらはぎを心地良くマッサージしてくれますよ。
足裏と脚の二カ所のプログラムを搭載し、指圧&もみ機能で小気味良い刺激で血行を促進し足の疲れを取ってくれます♪ よろしければぜひお試しくださいね、値段も手ごろで、片手でもラクに持ち運ぶことができる便利品です。
※詳細はこちら → オムロン フットマッサージャ TOKOTON FOOT HM-231

このページのトップへ