メディカルリフレクソロジーとは

メディカルリフレクソロジーについて

リフレクソロジーはもともとは患者さんの痛みを軽減するための医療目的で行われていた足裏マッサージ法ですが、現在では、医療目的で行うメディカルリフレクソロジーと、リラックスや美容目的で行う通常のリラクゼーションリフレクソロジーの二つに分類することができます。どちらの目的で行う場合でも、取得できる資格に違いがあるわけではないため、資格を取得してから、メディカルリフレクソロジーの場合には、どこを押したらどの五臓六腑や全身の器官が改善されるのかを理解しながら足裏マッサージを行うことになります。

メディカルリフレクソロジーの中でも最近特に人気があるのは、東洋式リフレクソロジーにおけるメディカルリフレクソロジー。
「なかなか疲れが抜けない」
「緊張や不安などでストレスが蓄積されている」
「やる気が出ない」
「体調が良くないけれど、検査をしてもどこも悪くない」
「生理痛がひどくて日常生活にも支障が出る」
「体がむくみやすい」
などの症状が出ている場合には、メディカルリフレクソロジーを受けることによって、症状を改善したり軽減することが可能です。

メディカルリフレクソロジーは、足裏マッサージを行う技術者のスキルによって効果がずいぶん異なります。スキルがない人にマッサージをしてもらっても、足の裏の筋肉やコリはほぐれるので気持ちよくはなりますし、リラックス効果もあります。しかし、足の裏には無数のツボが密集しているので、スキルがある人に足裏マッサージをしてもらうことによって、自己免疫力や抵抗力、自己治癒力を高める効果が期待できるので、上記に挙げた症状なども少しずつ改善することができます。けっこうやリンパの流れも良くなりますから、冷え性が改善されたり、老廃物が排出されてデトックス効果も期待できます。

メディカルリフレクソロジーを行っているサロンは、メディカルと表記されていることもありますし、中国式マッサージのように「ツボ押し」をイメージさせるサロンが多いようです。ぜひ自宅そばのショッピングモールやスーパーに出店されているサロンをチェックしてみてくださいね。

スポンサード リンク

足の疲れ解消♪ 人気商品の紹介

足の疲れにお悩みであれば、フットマッサージ機器を使ってみるのも良いですヨ。ここで紹介するオムロンのフットマッサージャは、より人の手や指先に近いモミ感を目指したプログラムを用意していますので、足裏や足首、ふくらはぎを心地良くマッサージしてくれますよ。
足裏と脚の二カ所のプログラムを搭載し、指圧&もみ機能で小気味良い刺激で血行を促進し足の疲れを取ってくれます♪ よろしければぜひお試しくださいね、値段も手ごろで、片手でもラクに持ち運ぶことができる便利品です。
※詳細はこちら → オムロン フットマッサージャ TOKOTON FOOT HM-231

このページのトップへ