生活習慣病の予防

生活習慣病の予防について

生活習慣病を予防するためには、毎日の生活習慣や食生活を見直して、徹底的に原因となりそうな要因を排除し、できるだけ健康で生活習慣病にならないような生活を心がけることが大切です。その中でも、生活習慣病の直接的な引き金となる「血圧」「血糖」「肥満」「脂質」はとても大切で、定期的な血液検査を行いながら、血液が生活習慣病を引き起こしにくい状態をキープできるように努力しましょう。

・運動習慣の改善
できるだけ体を動かすようにしましょう。スポーツジムに通ったりする時間がなかったり、もともと運動が嫌いな人の場合には、通勤時間を利用してウォーキングをするのもおすすめです。エスカレーターやエレベーターは使わずに階段を使うように心がけたり、できるだけ体を動かしたり歩く習慣をつけるようにするとよいでしょう。

・生活習慣の改善
生活習慣病への近道となってしまう「喫煙」の習慣は、できるだけやめるように努力したほうが良いでしょう。禁煙できない人は、タバコの本数を減らしたり、喫煙によって急増する活性酸素を撃退してくれるビタミンCなどの抗酸化作用が高い成分をサプリメントとして摂取するなどの工夫もおすすめです。

生活習慣病の原因の一つとなるストレスをため込まないようにすることも、予防につながります。スポーツで汗を流したり、夢中になれる趣味に没頭するのも良いでしょう。特に趣味もなく運動も好きではない人は、できるだけ毎日しっかりと睡眠時間を確保するだけでも、ストレス解消につながります。

・食生活の改善
脂質と糖質はできるだけ避けて、植物成分やビタミン、ミネラル成分を多く含む食材を積極的に食べましょう。アッサリ系の和食をイメージした食生活を心がけることで、生活習慣病を予防することにもつながります。味付けもできるだけ薄めにして、ダシなどで食材に風味を付けるのもおすすめです。肉より魚、揚げ物より煮物、洋食より和食、を心がけましょう。

スポンサード リンク

フィットネスジャパン・ヘルスケア [生活習慣病対策館]について

生活習慣病の原因や特徴ついての基礎知識をはじめ、予防方法や遺伝の関係、食事や運動での対策方法等など、生活習慣病について幅広く奥深くまで解説した総合情報サイトです。生活習慣病に悩んでいる方がいらっしゃいましたらぜひご覧になってみてくださいね、すべてわかりやすい解説でお届けしております♪
フィットネスジャパンHealthcare [生活習慣病対策館] TOPページへ戻る

このページのトップへ