インプラント治療と生命保険

インプラント治療と生命保険について

生命保険の中には、高額な医療を受けた時に、自己負担金を減らすことができる医療特約が付いている保険商品もたくさんあります。その多くは、入院を伴ったり手術を受けたりした時に給付金を受け取ることができるという特約ですが、高額な歯科治療、例えばインプラントなどの治療を受けても給付金を受け取ることはできるのでしょうか?

歯科治療にはいろいろな種類があり、健康保険が適用される治療もあれば、インプラントのように健康保険が適用されない治療などもあります。健康保険が適用されない治療は一般的に、かなり高額になるものも多く、自己負担金で家計を圧迫してしまうことも少なくありません。しかし、健康保険が適用されない治療でも、メリットが多く長期的に見れば受けたほうが良いという治療などもありますよね。その為、近年では、歯科治療の選択肢としてインプラントを選択する人も増えているようです。

生命保険の中には、インプラントの治療で給付金を受け取ることができる保険もあります。それは、先進医療の特約が付いている生命保険。先進医療と言っても、保険商品ごとにどの治療が対象となるかは異なるので、あらかじめ確認しておいた方が良いでしょう。

また、インプラントの治療でも、健康に問題があるわけでもなく、ケガなどで治療の必要性があるわけでもないのに、審美目的でインプラントを選択する場合には、残念ながら生命保険の先進医療特約でも給付対象とはなりません。生命保険の給付対象は、あくまでも、怪我で歯にダメージを受けてしまったり、歯周病で歯科治療が難しい場合、そのほかの疾病が原因で歯科治療がインプラント以外の選択肢がない場合などが対象となります。「ちょっと歯並びが悪いから、インプラントをしようかしら」というのは給付対象にならないので気を付けてくださいね。

自分が加入している生命保険がインプラントの取り扱いがどうなっているのか、治療を受ける前に必ず生命保険会社に確認するようにしてくださいね。

スポンサード リンク

フィットネスジャパンのオススメ!!

保険会社に属さないアドバイザーによる、お客様の保険料節約と保障の充実を両立させるための無料面談サービスを全国展開する「保険マンモス」が今大人気となっています。
保険マンモスの一番の特徴は、提携しているアドバイザーが全て中立的なプロのFPのため、特定の会社の商品を押し売りする事はなく、数十社の保険会社の商品から厳選して最適な保険を紹介することです。詳細は「クチコミで広まった保険マンモスの無料保険相談 」をご覧くださいね。

このページのトップへ