無選択終身保険とは

無選択終身保険について

生命保険に加入した経験がある人なら知っているかもしれませんが、生命保険には誰でも自由に加入できるというわけではありません。だって、すでに病気に侵されていて、もうすぐ死ぬことが分かっている人に多くの死亡保障がついている生命保険に加入されたのでは、生命保険会社のビジネスが成り立ちませんよね?生命保険は、基本的に、保険会社が「この人は死亡する確率が低い」と認めた人しか加入することができません。若い頃に加入しておいた方が良いというのは、毎月の払込保険料が安くなるというメリットがあるだけでなく、若い頃には生活習慣病や肥満、3大疾病などの疾患を患っている確率も低いため、だれでも保険に加入しやすいというメリットがあるからです。

年齢を重ねると、だれでも体のあちこちに不具合が生じてきます。その為、年齢を重ねてから生命保険に加入しようとしても、なかなか加入できないケースも少なくありません。すでに経験した疾病の種類によっては、死亡リスクが高いとみなされて加入を拒否されることも、もちろんあります。

それでも保険に加入したいという人ももちろんいます。そんな人におすすめなのが、無選択終身保険という生命保険です。

無選択終身保険とは、保険に加入する際に健康面でのチェックがないため、だれでも加入できるという保険で、現在病気を持っている人でも加入することができます。特に生命保険の加入に支障をきたすような疾病を持っている人でなければ、毎月の保険料は割高になっているので、別の生命保険を探したほうが良いでしょう。しかし、過去にガンなどの疾病を患った経験があったりして通常の生命保険に加入できないという場合には、割高でも無選択終身保険なら誰でも加入できるので、おすすめですね。

無選択終身保険は、健康な人よりも入院したり死亡する確率が高い人のための保険と考えると良いでしょう。そうしたリスクを納得したうえで、それでも加入できるというのですから、毎月の保険料は高くなっている保険商品が一般的です。中には無選択終身保険なのにリーズナブルな保険料で加入できるものもありますが、その場合には病気での入院では保障が出なかったり、ケガによる死亡しか保証がついていなかったりすることも多いので気を付けましょう。

スポンサード リンク

フィットネスジャパンのオススメ!!

保険会社に属さないアドバイザーによる、お客様の保険料節約と保障の充実を両立させるための無料面談サービスを全国展開する「保険マンモス」が今大人気となっています。
保険マンモスの一番の特徴は、提携しているアドバイザーが全て中立的なプロのFPのため、特定の会社の商品を押し売りする事はなく、数十社の保険会社の商品から厳選して最適な保険を紹介することです。詳細は「クチコミで広まった保険マンモスの無料保険相談 」をご覧くださいね。

このページのトップへ